0円ソーラーとは

太陽光パネルの設置には、事業者が初期費用を負担し、発電した電力の売電料もしくは設備のリース料から初期費用を回収することで住宅所有者の初期費用が0円で済む「0円ソーラー」というプランがあります。
住宅所有者は、発電された電気のうち使用した分の電気料金もしくはリース料の支払いが必要ですが、概ね10年で太陽光パネルが事業者から住宅所有者に無償譲渡されます。
0円ソーラー概略図

0円ソーラー事業に対する補助について

市では、0円ソーラー事業者を対象として、補助を行っています。
詳しくは、以下のリンクよりご確認ください。

0円ソーラー事業者の方へ

小田原市の方針に合った0円ソーラープランのある場合、本ページ内の関連情報をまとめた周知資料を提供しますので、ゼロカーボン推進課までご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ