「小田原いちばやさい」について

地場産農産物の消費拡大と青果市場の活性化を図るため、卸売業者や八百屋の組合等の市場関係者と市が、平成28年に青果市場独自のブランド「小田原いちばやさい」を立ち上げました。小田原市とその周辺地域で生産され本市場に出荷された野菜や果物のうち、生産履歴も備えた高品質な旬の商品に、卸売業者等市場関係者が「安心・安全・高品質」を認定したものです。ブランドロゴマークののぼり旗が目印の販売店で、商品にはロゴマークのシールが貼られています。青果のプロ達がおすすめする美味しさも保証済みの旬の「小田原いちばやさい」をぜひ味わってみてください。

「小田原いちばやさい」とは

小田原市またはその周辺地域で生産され、本市場に出荷される野菜、果物等のうち、青果のプロである卸売業者等市場関係者(小田原青果株式会社、小田原中央青果株式会社、小田原青果商業協同組合、小田原青果出荷組合、小田原中央青果出荷組合)により選定されたものをいいます。

選定基準

1 小田原市またはその周辺地域で生産された農産物であること

2 生産者が作成した生産履歴書があること 

3 認定委員(卸売業者、生産者組合、買受人組合、市が構成)が選定したものであること

主な対象品目(令和4年3月末現在)

大根、白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、里芋、にんじん、じゃがいも、みかん、ゆず、梅、梨、柿、栗、いちご、いちじく、レモン、夏みかん、ブルーベリーなど44品目  

ブランドのロゴマーク

ブランド立ち上げにあたりロゴマークを公募。147件の応募の中から決定し特許庁に商標登録を申請、平成28年1月に登録されました。市場の人が「野菜のおいしさ、新鮮さを保証します」と言っているような親しみやすいデザインです。取り扱い店は、のぼりが目印となっており、該当商品にはロゴマークのシール等が貼られて販売されています。

「小田原いちばやさい」ロゴマーク
「小田原いちばやさい」
ロゴマーク
「小田原いちばやさい」のぼり旗

販売店及びお問い合わせ先

市内及び近隣の青果店・スーパーマーケット(小田原青果商業協同組合員の約100店舗)
※「小田原いちばやさい」ののぼりが目印です。

お問い合わせ先
小田原青果商業協同組合 
電話 0465-47-8101

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 青果市場係

電話番号:0465-48-1551

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ