公民連携
小田原市産などの梅を使用した「梅ジャムデニッシュ」発売!

梅ジャムデニッシュの断面写真
「曽我梅林」を中心に栽培、収穫された小田原市産などの「梅」を使用した商品を、
山崎製パン(株)・JAかながわ西湘・小田原市の3者の若手職員が連携して、共同開発しました!

うずまき形状のデニッシュをスライスし、
ミルクホイップと、梅のピューレ入りジャムをサンドした商品です。
期間限定、関東圏エリア・小田原市を中心としたヤマザキ商品取扱店舗で発売されます。

「梅ジャムデニッシュ」の3つのこだわり!

1. 梅ジャムにこだわりました
梅の甘酸っぱさが、デニッシュとミルクホイップと相性抜群!
2. 梅ジャムとミルクホイップの2層構造にこだわりました
自慢のジャムとホイップとデニッシュを一口目から最後まで一緒に楽しめます!
3. 小田原市らしいパッケージにこだわりました
青空の中に「小田原城」、「紅白の梅花」、観光PRキャラクターの「梅丸」、「小田原のチカラのロゴマーク」で、小田原市と一目でわかります。
(パッケージは「梅丸」の絵柄が違う3パターンがあるので、是非探してみてください!)

販売期間

令和5年5月1日(木)~6月30日(金)
※関東圏エリア、小田原市を中心としたヤマザキ商品取扱店舗で販売
※参考小売価格 135円(税抜)

お披露目会及び特別価格にて限定先行販売会を開催します!

  • お披露目会及び限定先行販売会(ハルネ小田原中央通路にて)
    令和5年4月26日(水)10:30からの発表記者会見終了後~
    限定300個(売り切れ次第終了)
  • 姉妹都市での即売会(八王子オーパ)
    令和5年4月28日(金)10:00~15:00
    限定100個(売り切れ次第終了)

3者連携 共同開発について

山崎製パン(株)では、これまで本市をはじめ、JAかながわ西湘管内で生産される農産物を利用した様々な商品を開発し、令和3年には「小田原市産みかん」、令和4年には、小田原市を中心とした県西地域の特産品「湘南潮彩レモン」を使用したパンを発売してきました。
こうした経緯の中、更なる地域の農産物利用の拡大を目指し、山崎製パン(株)・JAかながわ西湘と、初めて商品開発段階から連携を図り、それぞれの若手職員による3者連携プロジェクトチームを結成し、小田原市産などの「梅」を使用した商品を開発しました。
このように公民連携を推進して、特産品を使用した商品を開発することで、小田原市の農産物を市内外の方にPRでき、地域経済の活性化を目指します。

開発メンバーのコメント

3者連携して小田原の魅力を込めたパン「梅ジャムデニッシュ」を開発しました。
風味豊かな甘酸っぱさが特徴の梅ジャムと、すっきりとした味わいのホイップをサンドして初夏らしい爽やかな味わいに仕上げました。

山崎製パン株式会社  猪 

地域の農産物を使って商品を開発することにやりがいを感じました。絶妙な甘さと酸味にこだわった梅ジャムはクリームとの相性も抜群!歴史ある小田原を中心に、JAかながわ西湘管内の梅を使った「梅ジャムデニッシュ」をたくさんの方に食べていただけたら嬉しいです。

JAかながわ西湘  中野 

本市にはたくさんのおいしい農産物があります。ぜひ皆さんにもその魅力を伝えたく、お2人と試行錯誤し、梅の魅力を存分に楽しめる商品になりました。ぜひ多くの人に食べていただき、小田原の農産物のおいしさを知るきっかけになればうれしいです。

小田原市農政課 小野 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 農林業振興係

電話番号:0465-33-1494

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ