お子様でも簡単!~カマス骨抜き体験~

特殊な器具(北条一本抜器)でカマスの骨をスッポリ抜き、お子様にも食べやすい小田原名物「かます棒」のフライを作る体験です!
作ったフライ、器具はお持ち帰りできます!

実施日

令和4年12月10日(土)

タイムスケジュール

・午前9時30分 から 午後2時 まで随時受け付けています。(同時に最大6組まで参加可能)
・所要時間は約10分です(体験時間 約5分、揚げ待ち約5分)。
※午前11時30分 から 午後0時30分は休憩時間となります。

体験料

お一人様 500円
※体験者お一人につき、1名まで付き添い可能です。

受付方法

​・当日現地で受付をして、参加料金をお支払いください(事前予約はできません)。
・座席は6組分(参加者+付き添い1名まで)です。混雑時は受付後、係員が指定した時間を目安に会場にお戻りください。

実施・受付場所

漁港の駅 TOTOCO小田原 イベント広場

注意事項

・発熱等のかぜ症状がある場合、体調不良の場合の参加はお控えください。
・新型コロナウイルス感染症防止対策のため、参加者1名に対し、付き添いできるの原則1名までです。
・入室時は必ず体温の測定及び手指消毒をしてください。
・カマス骨抜き体験中は必ずマスク及び手袋を着用してください(マスクをご持参ください)。
・新型コロナウイルス感染症防止対策のため、体験教室内は飲食禁止とします(2階テラス席等をご利用ください)。
・体験終了後に、調理台等の消毒作業を行いますので、約10分を目安に完成できるようご協力をお願いします。
・換気のために体験教室内の窓を開放するため、空調が効きづらい場合があります。

交通

車でお越しのお客様
- 西湘バイパス早川ICから2分
- 小田原厚木道路小田原西ICから4分

電車でお越しのお客様
- JR東海道本線早川駅から徒歩10分

かます棒の作り方

前回開催時の様子

ヒレを切る様子
抜かれた骨
揚げている様子

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:水産海浜課 水産振興係

電話番号:0465-22-9227

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ