カラーテープアート2023(おだわら・コドモ・アート)

イベントは終了しました。
当日の様子は、開催レポートをご覧ください。

子ども向けアートワークショップ「おだわら・コドモ・アート」を、令和5年11月25日(土)に開催します。
令和5年10月20日(金)より参加申込を受け付けますので、参加を希望される方は、どうぞお申込みください。

色とりどりのくじゃくのカラーテープアート
ハルネ小田原の白い壁に子どもたちが色とりどりのテープを貼っている
子どもたちが作成した虹色のゾウさんのカラーテープアート

今回は、「カラーテープアート2023」と題し、家族や友達と協力しながら、カラフルなカラーテープを切り貼りして、ハルネ小田原の壁に絵を描きます。
梱包等に使われる養生テープを使用するため、子どもでも簡単に手でちぎることができます。
今年のテーマは「小田原の四季」。大きい壁を、思い思いの景色でいっぱいにします。
ハルネ小田原を訪れる皆様にもお楽しみいただけるよう、完成した作品は、しばらくそのまま展示します。

日時

 令和5年11月25日(土)
  〈午前の部〉  9時30分~12時00分
  〈午後の部〉13時30分~16時00分

会場

 小田原地下街「HaRuNe小田原」お城通り側通路

参加費

 無料

講師

 造形教育家 三ツ山 一志
  (子どもの育ちのためのアートらぼ代表)

対象

 小学生以上で親子もしくは2人以上のグループ
  ※小学4年生以下は保護者の同伴が必要です。

カラーテープアート2023(おだわら・コドモ・アート)のチラシ

申込

期間

 令和5年10月20日(金)~令和5年11月17日(金)

定員

 午前・午後各部9組(先着順)

方法

 小田原市文化政策課に電話で
  0465-33-1706
  (受付時間:平日9時00分~17時00分)

注意事項

持ち物

 脚立・踏み台
 ※主催者側が用意している台数が限られているため、可能な限りご持参ください。

その他

 ・イベント当日に発熱・体調不良等の症状がある方は参加をお控えください。
 ・広報活動のため、イベント当日に写真や動画を撮影することがあります。
 ・完成した作品は、施設の都合で予告なく撤去することがあります。

講師の三ツ山先生

■ 「おだわら・コドモ・アート」とは

自分の手や目、からだ全体を使って行う様々なアート体験を通して、こどもたちの想像力や考える力、自ら行動する自立心を育み、こどもたちの健やかな成長へとつなげることを目的としたプログラムです。アーティストや造形教育の専門家と一緒に制作することで、こどもたちは絵を描いたり、ものをつくったりする中で自分を表現する方法を学びます。

過去の開催について(おだわら・コドモ・アート開催レポート)
 

■ 講師 

三ツ山一志(子どもの育ちのためのアートらぼ代表)

1976年から幼稚園での絵画指導を行い、1987年から横浜美術館で子どものアトリエを担当する。学芸教育グループ長・主席指導員を経て、2007年から横浜美術館副館長、2009年横浜市民ギャラリーあざみ野館長、2014年横浜市民ギャラリー館長に就任。この間、彫刻家として作品制作に取組むとともに、岩手大学や洗足学園短期大学、横浜市幼稚園協会などで造形指導講師や、造形教材ビデオの監修なども手がける。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 文化政策係

電話番号:0465-33-1707

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ