市ホームページを10年ぶりにリニューアル!

小田原市のホームページは平成25年に現在のデザインになり、これまでおよそ10年利用してきましたが、コロナ対策や災害時の緊急的な情報発信やデジタル化の促進などから、ホームページの役割が一層大きくなっています。
そこでこの度、セキュリティの強化や多量同時アクセスへの対応を主眼に、システムを最新版にバージョンアップし、合わせてページデザインをリニューアルしました。
ぜひ、たくさんのページをご覧いただきながら、新たに追加された機能もお試しください。
そして、お気づきの点がありましたら、お問い合わせ機能からご連絡くださいますようお願いします。

セキュリティの強化と多量同時アクセスへの対応

今回、システムの開発言語を最新のものに更新し、Webページの表示方式を変更することでセキュリティの強化や災害時等の過度な同時アクセスにも対応できるようにしました。

■システムの開発言語を最新のものに更新

開発言語をPHP5系から最新のPHP8系に更新し、セキュリティの強化と新デザインの採用につなげました。

■Webページの表示方式を変更

セキュリティの強化や多量同時アクセスにも対応でき、利用者の閲覧速度を上げることができるよう、利用者がアクセスした際にWebページを生成して表示する「動的CMS」から、あらかじめ生成したWebページを表示する「静的CMS」に変更しました。

デザインの変更と新機能の導入

■シンプルなデザインを採用

トップページで使用していたボタンを写真からイラストに変更し、シンプルで柔らかい印象のデザインにしました。

■利用者別に情報をまとめたトップページ

利用者の目的に応じてトップページの情報をまとめ、目的のページをクリックして探していくという方にも探しやすくなりました。

■「かんたん検索」機能の導入

対象者や分類、目的などで必要な情報が検索できる「かんたん検索」機能を導入しました。検索キーワードがなかなか思いつかない場合でも、あらかじめ設定された検索キーワードを選択するだけで、必要なページが検索しやすくなります。

■「足あと」機能の導入

市ホームページ内で閲覧したページを直前5ページ程度たどることができる「足あと」機能を導入しました。パンくずとともに、市ホームページ内で迷子にならないために、ぜひご利用ください。

■「アーカイブ表示」機能の導入

過去の政策や既に終了しているイベントなどのページを「アーカイブページ」として表示する機能を導入しました。
ホームページの特性として、多くの情報を掲載、閲覧できるという利点があり、過去の政策やイベントなどもアーカイブとしての価値を持ちますが、閲覧される方に誤解を招かないために、一目でアーカイブのページと分かるようにしました。
これからの行政のホームページの在り方として、最新の情報をお伝えするとともに、過去の情報も付加価値としてお伝えしていきます。

この情報に関するお問い合わせ先

広報広聴室

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

広報広聴室へのお問い合わせフォーム

広報広聴室のページはこちら

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ