「小田原市自治基本条例」が制定されました

平成23年3月定例会に議案として上程しておりました「小田原市自治基本条例」は、3月24日の本会議で、一部修正*のうえ、可決、成立いたしました。

*(修正内容)
施行日を「平成23年4月1日」→「平成24年1月1日」

様々な立場の人の意見や思いを集約した自治基本条例

自治基本条例の策定に当たっては、フォーラムやオープンスクエア(公開検討会)、各種団体との意見交換などを通して、様々な立場の人が、私たちのまち"小田原"をもっと良くしていくためには、どうしたらよいかを考えてきました。約2年にわたって行われた検討の結果、これからのまちづくりには、「市民一人ひとりが、まちを思い自ら考え行動することが大切であること」、そして、「市民、議会、行政という本市の自治の担い手が、お互いに尊重し合い、役割と責任を分かち合い、存分に力を発揮して協力し合うことが必要であること」が導き出されました。
自治基本条例では、前者を『市民力』、後者を『協働』と表現し、本市はこの2つを基本とした自治(=市民自治)を推進することを自治基本条例の基本理念に据えています。

小田原市自治基本条例の全文はこちらからご覧いただけます。

なお、今後はこの条例を理解するためのわかりやすい説明などを、順次提供していく予定です。

 

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課

電話番号:0465-33-1457

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ