小田原市人権施策推進指針

この指針は、人権尊重の視点に基づき、小田原市の人権施策を着実に進めていくためのガイドラインとして、市全体で共有していく人権に対する基本理念と未来を見据え取り組むべき人権施策の方向性を明らかにしたものです。
人権問題が社会情勢の変化等と関わりながら多様化・複雑化する中、時代に対応した内容に改めることで市の人権施策をさらに推進し、人権が尊重される社会の実現を目指していくため、平成23年に策定した指針を改定しました。
 
 
本編表紙
概要表紙

本編

概要版

基本理念

      誰もが人として大切にされ、共に生き、支え合うまちづくり

世界人権宣言では、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。」と呼びかけています。
私たちは、この小田原市において、すべての人が不当な差別を受けることなく、個人として尊重され、共に生き、支え合うまちづくりを目指します。

基本目標

◆人権が尊重される市政の推進
  国籍、民族、性別、障がい、出身、年齢など、あらゆる違いを超え、すべての施策において、人権が尊重される市政に取り組みます。
◆参画と協働による人権施策の推
  人権が保障されたまちづくりの実現には、多様な人々の参画と協働が欠かせません。課題に対し市民と行政が参画・協働しながら施策を推進します。
◆人権意識の向上、人権感覚の育成
  研修や教育、啓発活動等を通じて、人権問題を正しく理解し、人権尊重の精神が浸透するよう、人権意識の向上に努めるとともに、人権に関する豊かな感覚を育成する教育を推進します。

過去の指針はこちら

 

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ