郵便請求

郵便請求は遠方にお住まいのかたや受付時間内に窓口に来ることのできないかたが各種証明を郵便で請求できるシステムです。

郵便請求の方法

請求書・届出書はダウンロードするか、便せんなどに必要事項を書き写してください。

必要書類など(詳しくは上記の各請求方法をご覧ください)

送付用封筒に以下のものを入れて郵送してください。

  1. 請求書
  2. 本人確認書類
  3. 手数料
  4. 返信用封筒

※ご自分以外の証明を請求される場合、上記必要書類のほかに委任状または請求する資格があることを確認できる書類(戸籍等)が必要です。

詳細は上記の各請求方法をご覧いただくか、お問い合わせください。

主な証明書の手数料

証明書の種類 手数料(1通)
戸籍(現在戸籍) 全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本) 450円
除籍 全部事項証明(除籍謄本)・個人事項証明(除籍抄本) 750円
改製原戸籍 全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本) 750円
戸籍の附票 全部・個人 300円
身分証明書 300円
独身証明書 300円
受理証明書 婚姻届・離婚届・出生届・死亡届など各種届出 350円
不在籍証明
不在住証明
※同時に請求する場合で、証明が必要な住所・本籍および証明が必要なかたが同一である時は、不在籍不在住証明として1通の証明として発行可能です。 300円
住民票の写し 世帯票・個人票 300円
転出証明書 無料

送付先

〒250-8555
神奈川県小田原市荻窪300番地
小田原市役所 戸籍住民課 郵便請求担当

郵送に関するお問い合わせは、戸籍住民課へ。
電話:0465-33-1386
(平日 午前8時30分~午後5時00分)

注意事項

  • 郵送での請求は日数がかかります。余裕をもってご請求ください。
  • 請求書に記載された内容等について、ご記入いただいた電話番号に問い合わせする場合があります。
  • 郵便による戸籍証明書等の請求は、令和6年3月1日から始まる「広域交付」(本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍謄本・除籍謄本を請求できるようになります。)の対象外です。従来どおり本籍地のある市区町村へ請求する必要があります。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ