通知カードについて

マイナンバー通知カード(以下、通知カード)は、令和2年5月25日に廃止されました。
廃止後は、通知カードに関する手続きができません。
通知カード廃止後は、「個人番号通知書」を送付しマイナンバーの通知をいたします。

通知カード廃止について
 

平成27年10月5日より、社会保障・税番号制度(通称「マイナンバー制度」)が導入されました。

住民票に記載のあるかたにマイナンバー(個人番号)が指定され、「通知カード」などが世帯ごとに封筒に入れられ、世帯主宛に簡易書留で郵送されています。
なお、通知カードの発行・送付業務は、市区町村から委任を受けた地方公共団体情報システム機構(総務省の関係団体)により行われています。

 

通知カードの送付について

「通知カード」は、皆さまの住民票の住所地に転送不要の簡易書留で送付されます。
住民票の住所地と異なる場所(居所)にお住まいのかたで、居所に生活の本拠がある場合はそこに住民票の異動をお願いします。
なお、平成27年10月5日~令和2年5月22日までに出生したお子様や、海外から帰国して転入したかたなどについては届出を完了後、通知カードが作成され、約1か月で送付されます。
 

市役所に返戻された通知カードの受け取り ※通知カード廃止日(令和2年5月25日)以後も継続

郵送された通知カードを不在等で受け取れなかった場合、不在票がポストに入れられます。

その後、郵便局に一定期間保管されるので、その間に郵便局に取りに行くか、郵便局に再配達の申請をしてください。

  

それでも受け取れなかった場合

住民登録地の市役所に返戻されます。

本人確認書類(免許証、保険証等から2点)を持参のうえ、市役所戸籍住民課窓口にお越しください。

代理人受け取りの場合は、本人からの委任状・代理人の本人確認書類・本人の本人確認書類(原本)・代理人の印鑑が必要となります。

なお、市役所で一定期間保管後、受け取りがない場合は通知カードを廃棄する場合があります。
詳しくは市役所戸籍住民課までお問い合わせください。

通知カード受け取り用委任状  PDF形式 :156.6KB


★郵便局で転送手続きをされている場合、通知カードは直接市役所に返戻されます。

やむを得ない理由により住所地で「通知カード」を受け取れない場合
※通知カード廃止日(令和2年5月25日)以後できません

次の1~4に該当する場合は、居所に送付することも可能です。下記のリンク先(総務省ホームページ)をご参照いただき、申請書や添付書類のご準備をしたうえで、居所情報の登録申請をお願いします。申請書にご記入いただき、住民票がある市区町村にご提出下さい。

申請書は、リンク先からダウンロードいただくか、市役所窓口でも入手できます。

  1. 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないかた
  2. DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されているかた
  3. 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されているかた
  4. 1~3以外の方でやむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができないかた

通知カードのイメージ

通知カード
出典:総務省ホームページ(URL:http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html)

通知カードには、主に数字12桁のマイナンバー(個人番号)と基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)が記載されています。

通知カードは、源泉徴収票の作成や保険・年金の手続、確定申告の手続、個人番号カードの申請に関して必要になりますので、大切に保管してください。

なお、通知カードは本人確認書類としては使用できません。


引越等に伴う通知カードの表面記載事項の変更
※通知カード廃止日(令和2年5月25日)以後できません。

引越や婚姻などで通知カードの表面記載事項(氏名や住所等)が変更となった場合、転入届や婚姻届等の届出時または届出後に、新たな住所や氏名等を裏面の追記欄に記載していましたが、令和2年5月25日から手続きができなくなりました。

制度についてのお問い合わせ先

  • マイナンバーコールセンター
    0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
    平日:午前9時30分~午後5時30分/土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分 ※年末年始を除く
    ※ナビダイヤルは通話料がかかります。
    ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応は、電話(0570-20-0291)におかけください。
  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    0120-95-0178(無料)
    平日:午前9時30分~午後8時00分/土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分 ※年末年始を除く
  • 小田原市役所戸籍住民課
    0465-33-1386
    平日:午前8時30分~午後5時00分 ※年末年始を除く

最終更新日:2020年06月11日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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