国民健康保険被保険者証の一斉更新

小田原市では2年に一度、国民健康保険被保険者証(以下、保険証)の一斉更新を行っています。
現在交付している保険証の有効期限が令和3年7月31日までですので、令和3年8月1日からご使用いただく新しい保険証を、7月中旬ごろに簡易書留郵便(受け取り必須)でお送りします。

新しい被保険者証

新しい被保険者証(イメージ)

・台紙の色   ⇒  浅黄色(薄い緑色)
・有効期限   ⇒  下記一覧のとおり

※70~74歳の人は所得に応じて自己負担割合が異なりますので、8月からの自己負担割合は新しい被保険者証兼高齢受給者証で確認してください。


【お詫びと訂正】
保険証を送付する際に同封しています「国民健康保険証に関するQ&A」の内容に一部誤りがありました。ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。訂正内容は以下「国民健康保険証に関するQ&A」訂正文をご参照ください。


新被保険者証有効期限一覧
対象者 有効期限
昭和21年8月2日~昭和23年7月31日生まれの人 75歳の誕生日の前日
昭和26年8月2日~昭和28年7月1日生まれの人 70歳の誕生月の末日(1日生まれの人は前月末日)
外国人住民 在留期限または令和5年7月31日
上記以外の人 令和5年7月31日

自己負担割合の判定要件

70~74歳の国民健康保険加入者の令和2年中の住民税課税所得が145万円以上の人は3割ですが、次の要件を満たすときは、申請により負担割合が2割になります。
※住民税課税所得は令和3年度市県民税納税通知書に記載されています。

70~74歳の人が、
・同じ世帯内に1人…前年中の合計収入383万円未満
・同じ世帯内に2人以上…前年中の合計収入520万円未満
⇒この要件を満たす可能性がある人に、「基準収入額適用申請のご案内」をお送りします。案内を確認し、申請してください。

7月2日以降に国民健康保険に関するお手続きをされたとき

保険証作成に係る事務処理の関係上、7月2日以降に国民健康保険に関するお手続きをされた場合、その後のお手続き等でお客様にご協力をお願いすることがあります。詳細は下記該当箇所をご確認ください。

国民健康保険から脱退された人

脱退のお手続きをされた後も、行き違いで新しい保険証が届いてしまう可能性があります。もし新しい保険証が届いてしまいましたら、窓口に返却にいらしていただくか、ご自身で細かく裁断して破棄していただきますよう、お願いいたします。

国民健康保険に加入された人

7月2日(金)~7月9日(金)にお手続きされた場合
令和3年8月1日からご使用いただく新しい保険証は、7月中旬ごろに簡易書留郵便でお送りします。お受け取りが必須になるので、ご協力お願いいたします。

7月12日(月)~7月30日(金)にお手続きされた場合
原則お手続きされました当日に、「期日前有効」の印を押して、新しい保険証(浅黄色のもの)をお渡しします。8月1日以降もその保険証をお使いいただけますので、ご承知おきください。
※顔写真付き本人確認書類をお持ちでない場合は郵送になります。
※その他、70歳以上の人で、8月からの自己負担割合が変わる場合も原則郵送となります。

保険証の内容(住所、氏名等)に変更が生じた人

7月2日(金)~7月9日(金)にお手続きされた場合
この期間中でのお手続き内容が反映されていない保険証(浅黄色のもの)が届いてしまう可能性があります。その際は、変更内容が反映されている保険証と改めて差し替えていただく必要があります。差し替えの詳細については下記をご確認ください。

【差し替え手続きについて】
必要なもの
保険証の内容(氏名、住所等)が更新されてない被保険者証(浅黄色のもの)
保険証の内容(氏名、住所等)が更新済みの暫定的な被保険者証(さくら色のもの)
本人確認書類(顔写真付きのもの1点)※保険証があればなくても可
方法
窓口 ⇒ 保険課またはマロニエ、いずみ、こゆるぎの各住民窓口
     ※上記必要なものをお持ちください
郵送 ⇒ 保険課に電話連絡(保険課から必要)
受付開始
令和3年7月12日(月)から
その他
お手続きの際は、申請書の記載が必要になります。
7月12日(月)~7月30日(金)にお手続きされた場合
原則お手続きされました当日に、「期日前有効」の印を押して、新しい保険証(浅黄色のもの)をお渡しします。8月1日以降もその保険証をお使いいただけますので、ご承知おきください。
※70歳以上の人で、8月からの自己負担割合が変わる場合は原則郵送となります。

最終更新日:2021年07月20日



この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民健康保険係

電話番号:0465-33-1845


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.