【重要】学校施設開放(スポーツ開放)と夜間照明施設利用の共通事項
【重要】コロナ禍での施設利用について
施設を利用する当日に、次の「学校施設開放日誌・新型コロナウイルス感染症の感染防止策チェックリスト」を必ず記入し、学校へ提出してください。
一緒に利用される方全員について、チェック項目をご確認ください。
チェック項目が一つでも当てはまらない場合は、自主的に利用を見合わせてください。
利用後に手を触れた箇所を中心に、清掃及び消毒作業を実施してください。
※床面は乾拭き(モップ掛け)のみ行ってください。水拭きは床面破損の原因となりますので禁止です。
学校施設開放(スポーツ開放)
概要
市内25の公立小学校・11の公立中学校の体育館、および白山中学校・酒匂中学校・国府津小学校・豊川小学校の運動場を、学校教育上支障のない範囲で市民スポーツの場として開放しています。
なお、早川小学校における学校施設開放(体育館)は、当面の間実施いたしません。
利用可能種目
【体育館】
バレーボール、バスケットボール、バドミントン、インディアカ、卓球、その他レクリエーション種目。
学校により異なります。(フットサル等、ボールを足で蹴る行為は禁止です。)
【運動場】
サッカー、ソフトボール、軟式野球、その他レクリエーション種目。(利用を希望する学校へご相談ください。)
所在・電話番号
市内の公立小・中学校の所在・電話番号は下記の一覧のとおりです。
施設の利用状況
具体の施設利用状況については、上記一覧の学校に直接お問い合わせください。
休校日について
休校日の施設利用の可否については、直接希望する学校へご相談ください。
使用料
無料
ご利用方法
- まず、市内在住・在勤・在学(代表者は成人)の方、10人以上で組織されたスポーツ又はレクリエーション活動を目的とした団体を構成してください。
- 利用を希望する学校に空き状況を問い合わせてください。空き状況が確認できましたら「学校施設開放利用団体登録申請書」(以下、申請書)、「団体名簿」、「学校施設開放利用確認書」 に必要事項を記入してください。
申請書類等は、以下の申請書類からダウンロードしていただくか、小田原アリーナ総合受付にて配布しています。 - 利用したい学校の校長に相談し、申請書に「校長の意見」を記入していただくようお願いします。
- 小田原アリーナ総合受付に、申請書、団体名簿(氏名・住所・電話番号を記載したもので様式は問いません)、学校施設開放利用確認書を直接提出していただき、団体登録を行ってください。登録証を交付しますので、今後、体育館等を利用する際は登録証を携行してください。
- 登録証は1年ごとに更新します。更新のご案内はスポーツ課から送付いたします。
申請書類
ご注意ください
・学校管理者からの指示を守り、設備・器具を損傷しないように気をつけてください。損傷させた場合は、実費を弁償していただきます。
・体育館の床板の一部が剥離することによる負傷事故を防止するため、フローリングへの水分の影響がある水拭き及びワックス掛けは行わないでください。
夜間照明施設利用
施設の概要
国府津小学校、豊川小学校、酒匂中学校の3校に夜間照明施設を備え、夜間の市民スポーツの場として開放しています。
利用可能種目
軟式野球(酒匂中学校のみ)、ソフトボール、サッカー(3校とも)
利用時間
国府津小学校 |
午後6時30分~午後8時50分 |
---|---|
豊川小学校 |
午後6時30分~午後8時50分 |
酒匂中学校 | 午後7時00分~午後9時00分 |
- ※部活動との関係で、酒匂中学校敷地内への立ち入りは午後6時45分以降にしてください。
開放期間
国府津小学校・豊川小学校 4月から11月まで
酒匂中学校 4月から翌年3月まで
ご利用方法
手続きの流れ
- 市内在住・在勤・在学の方で10人以上のチームを構成し、小田原アリーナ総合受付で団体登録の手続きを行い、登録証の交付を受けてください。その際、会員名簿(氏名・住所・電話番号を記載したもので様式は問いません)を持ってきてください。
- 小田原アリーナ総合受付で公共施設予約システムへの団体登録申請手続きをしてください。
- 公共施設予約システムで利用希望日を予約してください。
※小田原アリーナ総合受付での利用希望日の予約受付は、出来ません。 - 小田原アリーナ総合受付で利用料金を支払い、許可証の交付を受けて使用してください。
※学校施設開放利用団体登録証を持ってきてください。
公共施設予約システムでの予約方法
公共施設予約システムの利用方法はこちら。
公共施設予約システム
ご注意ください!
学校管理者からの指導を守り、設備・器具を損傷しないように気をつけてください。万が一損傷した場合は実費で賠償していただきます。
申請書類
申請書類の様式はこちら。
その他
夜間照明施設開放の利用団体登録については、随時受付けています。