学校施設開放(スポーツ開放)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係るまん延防止等重点措置について

神奈川県が6月1日から「まん延防止等重点措置」を行う区域に小田原市を追加すること等に伴い、次のとおり対応することとします。

対象期間 令和3年6月1日(火)~6月20日(日)
     ※対象期間が変更となった場合、改めてホームページでお知らせいたします。
利用時間 原則として午後8時まで
     ※夜間照明施設をご利用いただく場合、通常どおりの使用料となりますので、ご了承ください。

【詳細事項】
 使用時間の制限を理由とする使用の取消については、施設使用料の全額を還付します。

【重要】コロナ禍での施設利用について

予約(利用)前に、次の「利用条件」を必ずご確認ください。
夜間照明施設利用抽選会については、「2 夜間照明 - 利用抽選会日程表について」をご覧ください。
 

利用当日のご協力

(1)新型コロナウイルス感染症防止対策チェックシート
施設を利用する当日に、次の「学校施設開放日誌・新型コロナウイルス感染症防止対策チェックシート」を必ず記入し、学校へ提出してください。
団体利用の責任者については、参加者全員にチェックシートの内容確認をお願いします。
チェック項目が一つでも当てはまらない場合は、利用を見合わせてください。
(2)利用後の清掃及び消毒作業を必ず実施してください。
利用後は、利用した設備(器具、設備用具、手洗場や照明スイッチ等)について、手を触れた箇所を中心に、利用者が清掃及び消毒を実施してください。ゴム手袋、消毒液、雑巾等は、利用者にてご用意をお願いいたします。消毒に使用した用品等は各自で持ち帰りいただき処分をお願いいたします。

消毒方法については、原則、スプレーボトル等による消毒液の散布を実施してください。
なお、学校の共用備品や児童が触れるような箇所については、消毒液を湿らせた雑巾で拭うなど、可能な限り、入念な消毒をお願いいたします。

※床面は乾拭き(モップ掛け)のみ行ってください。水拭きは床面破損の原因となりますので禁止です。

概要

市内25の公立小学校・11の公立中学校の体育館、および白山中学校・酒匂中学校・国府津小学校・豊川小学校の運動場を、学校教育上支障のない範囲で市民スポーツの場として開放しています。
なお、早川小学校における学校施設開放(体育館)は、当面の間実施いたしません。

利用可能種目

【体育館】
 バレーボール、バスケットボール、バドミントン、インディアカ、卓球、その他レクリエーション種目。

 学校により異なります。(フットサル等、ボールを足で蹴る行為は禁止です。)
【運動場】
 サッカー、ソフトボール、軟式野球、その他レクリエーション種目。(利用を希望する学校へご相談ください。)

所在・電話番号

市内の公立小・中学校の所在・電話番号は下記の一覧のとおりです。

施設の利用状況

具体の施設利用状況については、上記一覧の学校に直接お問い合わせください。

休校日について

休校日の施設利用の可否については、直接希望する学校へご相談ください。

使用料

無料

ご利用方法

  1. まず、市内在住・在勤・在学(代表者は成人)の方、10人以上で組織されたスポーツ又はレクリエーション活動を目的とした団体を構成してください。
  2. 利用を希望する学校に空き状況を問い合わせてください。空き状況が確認できましたら「学校施設開放利用団体登録申請書」(以下、申請書)、「団体名簿」、「学校施設開放利用確認書」 に必要事項を記入してください。
    申請書類等は、下記の申請書類からダウンロードしていただくか、小田原アリーナ窓口にて配布しています。
  3. 利用したい学校の校長に相談し、申請書に「校長の意見」を記入していただくようお願いします。
  4. 小田原アリーナ窓口に、申請書、団体名簿(氏名・住所・電話番号を記載したもので様式は問いません)、学校施設開放利用確認書を直接提出していただき、団体登録を行ってください。登録証を交付しますので、今後、体育館等を利用する際は登録証を携行してください。
  5. 登録証は1年ごとに更新します。更新のご案内はスポーツ課から送付いたします。
    年度末から翌年度当初に、学校による利用調整会議(利用時間帯や曜日等の調整)が開催される場合があります。

申請書類

申請書類の様式はこちら。

学校施設開放利用団体登録申請書  エクセル形式 :31KB


学校施設開放利用確認書  PDF形式 :116KB


学校施設開放利用確認書  ワード形式 :30KB


会員名簿  PDF形式 :63.8KB


会員名簿  エクセル形式 :32.5KB


ご注意ください

・学校管理者からの指示を守り、設備・器具を損傷しないように気をつけてください。損傷させた場合は、実費を弁償していただきます。
・体育館の床板の一部が剥離することによる負傷事故を防止するため、フローリングへの水分の影響がある水拭き及びワックス掛けは行わないでください。
 

夜間照明施設利用

施設の概要

国府津小学校、豊川小学校、酒匂中学校の3校に夜間照明施設を備え、夜間の市民スポーツの場として開放しています。

利用可能種目

軟式野球(酒匂中学校のみ)、ソフトボール、サッカー(3校とも)

利用時間

国府津小学校
午後6時30分~午後8時50分のうち2時間

豊川小学校

午後6時30分~午後8時50分のうち2時間

酒匂中学校 午後7時00分~午後9時00分
  • 部活動との関係で、酒匂中学校敷地内への立ち入りは午後6時45分以降にしてください。

開放期間

令和3年(2021年)4月から11月まで
なお、酒匂中学校は試行的に令和3年4月から令和4年3月まで開放します。


国府津小学校

神奈川県小田原市国府津2485



豊川小学校

神奈川県小田原市成田530-1


酒匂中学校

神奈川県小田原市酒匂3-4-1


ご利用方法

  1. 市内在住・在勤・在学の方で10人以上のチームを構成し、小田原アリーナ窓口で団体登録の手続きを行い、登録証の交付を受けてください。その際、会員名簿(氏名・住所・電話番号を記載したもので様式は問いません)を持参してください。
  2. 利用月の前月(25日前後)に行われる抽選会へ参加し、利用希望日を予約します。
    なお、抽選会に参加されなかった場合でも、その抽選会の翌日から当月末までの間に小田原アリーナ総合受付へ電話等により空いている日の予約をお受けします。
  3. 小田原アリーナ窓口で申請手続きを行い、許可証の交付を受けて使用してください。

学校夜間照明施設利用案内書  PDF形式 :891.5KB


利用抽選会日程表について

令和3年度抽選会日程  PDF形式 :136.1KB


ご注意ください!

学校管理者からの指導を守り、設備・器具を損傷しないように気をつけてください。万が一損傷した場合は実費で賠償していただきます。

申請書類

申請書類の様式はこちら。

学校夜間照明施設利用団体登録者名簿  エクセル形式 :29KB


その他

夜間照明施設開放の利用団体登録については、随時受付けています。

最終更新日:2021年05月31日



この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 管理係

電話番号:0465-38-1148


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.