スマホ用電子証明書搭載のスマートフォンを使用したコンビニ交付サービスが始まります。

マイナンバーカードの署名用電子証明書を使用して、対応しているスマートフォンにスマホ用電子証明書の搭載ができるようになりました。
マイナポータルから事前に申し込みをすることで、マイナンバーカードなしでスマートフォンを使用して証明書の交付が受けられるようになります。
サービスの開始は、令和5年12月20日から順次開始される予定です。
まずは、Android端末からサービスが始まります。
詳しくは、こちら(デジタル庁ホームページ)をご覧ください。
マイナポータルからのサービス申し込みについては、こちら(マイナポータルホームページ)をご覧ください。
なお、市役所本庁舎及び住民窓口に設置している、かんたん窓口では従来通りマイナンバーカードが必要ですのでご注意ください。

※市役所本庁舎及び住民窓口に設置している、かんたん窓口では従来通りマイナンバーカードが必要ですのでご注意ください。

対象のコンビニエンスストア

  • ファミリーマート
  • ローソン

取り扱い開始日

店舗の所在地により、サービスの開始日が異なります。
  • 東京都内の店舗:令和5年12月20日から
  • それ以外の店舗:令和6年1月22日から

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ