がん診療連携拠点病院 がん相談支援センター

AYA世代のがん治療と妊娠について

 妊孕性(生殖機能)温存とは、将来自分の子どもを授かる可能性を残すために、AYA世代(15歳から 39歳)の患者さんが、がん治療の前に、卵子や精子、受精卵、卵巣組織の凍結保存を行う治療のことで す。妊孕性(生殖機能)温存を検討するためには、生殖医療を専門とする医師との密な連携が重要であ り、その他にも看護師、薬剤師、心理士、遺伝カウンセラー、相談員など多職種の医療従事者によるサ ポートが必要不可欠となります。
 当院では、主に下記の医療機関との連携を図っており、妊孕性(生殖機能)温存治療をご希望される患 者様の紹介等に積極的に取り組んでおります。 なお、妊孕性(生殖機能)温存治療にかかる紹介状(診療情報提供書)等のやり取りにつきましては、当 院の地域医療連携室にて対応させていただきます。

<主な連携医療機関>
・横浜市立大学附属病院市民総合医療センター
・聖マリアンナ医科大学病院
・メディカルパーク横浜

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.