市長の日記

市長の日記

2019年11月05日(火)

上府中の新米、道路整備促進大会 ほか

 2 日の決勝戦をもって、ラグビー W 杯日本大会が幕を閉じました。大会としての大成功もさることながら、ラグビーがこの国に遺したものの大きさを感じています。広報小田原 11 月号の至誠にも書いたところですが、 W 杯で顕在化したエネルギーを、ラグビーを含む更なるスポーツ振興や、小田原のまちづくり・人づくりに繋げていきたいものです。
 先週 1 日は、まず「相模湾の環境保全と水産振興」シンポジウムに。相模湾水産振興事業団・水産海洋学会・小田原市の共催で、毎年この時期に生涯学習センターけやきにて開かれます。今年は、地球規模での気候変動などの影響も考えられる「黒潮大蛇行」が相模湾の漁業環境に及ぼす影響などについて、専門家の研究成果の発表と、相模湾内で漁業に携わる皆さんによる事例報告などが行われました。小田原魚市場が毎日ブログで更新している定置網の水揚げ内容を見ていると、魚種や水揚げ高は毎年刻々と変化していると感じます。公務の都合で発表内容等を聞くことができず残念だったのですが、水産業を通じた地域経済活性化に直結する重要なテーマであり、配布資料にしっかり目を通しておきたいと思っています。

続きを読む...

2019/11/05 12:22 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.