市長の日記

市長の日記

2019年11月27日(水)

日本学術会議シンポ、UMECO祭り

 24日は、朝一番で東京・神田三崎町へ。日本大学法学部大講堂を会場に行われた「2019年度日本学術会議公開シンポジウム」に、パネリストとして参加しました。「日本学術会議」とは、国内の数多くの学識経験者らで構成される機関で、研究者間のネットワークを形成しながら、政府に対する政策提言や国際的な活動を展開しています。この日の企画は、同会議の「行政学・地方自治分科会」の主催による、「超高齢・人口減少社会における都市経営~地方都市と大都市圏郊外都市を中心に」と題したパネルディスカッション。人口の集中が今なお進む首都圏の外側に位置する地方都市や、遠隔地の地方都市が現在どのような状況にあり、どんな課題に直面しているのか、またそれを支えるべき国の制度としてどのような観点が必要なのかなどの論点につき、意見が交わされました。
 地方都市の代表として、北海道伊達市と小田原市の事例を、それぞれの市長がプレゼン。小田原市長として、人口減少や高齢化、公共施設の老朽化、財政の厳しい状況などの現状を踏まえ、市民力と地域力の涵養、民間活力の最大化、行財政改革の推進、合併や中核市移行による都市経営基盤の強化など、これまでチャレンジしてきた取り組みを概括するとともに、SDGsや地域循環共生圏など直近の取り組みも含めて、小田原の可能性と役割、それを支えて頂くべき国の制度設計に対する意見などを述べました。これまでお世話になっている、一橋大学の辻教授、明治大学の牛山教授をはじめ、各分野の先生方との改めての交流も深めることができた、貴重な時間でした。

続きを読む...

2019/11/27 07:58 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.