観光トピックス

バナー

港の夜市大作戦

小田原漁港周辺の鮮魚店、飲食店、卸業に携わる若手水産関係者によって、小田原の「魚」を広く発信して地域の魅力を向上させるために結成された「小田原地魚大作戦協議会」がおおくりする、小田原漁港では珍しい夜のイベント『港の夜市大作戦』を4年ぶりに開催します。

◆日 時:令和5年9月 9 日(土)15:00~20:00(雨天決行)
◆場 所:小田原漁港
◆主 催:小田原地魚大作戦協議会
◆問合せ:小田原地魚大作戦協議会事務局:0465-20-3543

実施内容

〇新鮮な魚介類を肴に『港の浜焼きビアガーデン』
新鮮な魚介類をその場で焼いてご提供!小田原が誇る海のうま味をぜひご堪能ください。

〇オシツケ(アブラボウズ)解体ショー
幻の魚と呼ばれるレア魚の「オシツケ」の解体ショーを実施します。オシツケ(アブラボウズ)とは相模湾の深海に生息する高級魚。体の40%が脂肪というくらい、脂がのった身が特徴。濃厚でこってり、まろやかな脂がたっぷりの味わいです。

〇地魚ビンゴ大会
日本初!?魚種を使ったビンゴ大会を開催します。登場する魚種は小田原で獲れる代表的な魚種の75種。景品は市内店舗にご協賛いただいた干物やかまぼこのセット、小田原漁港周辺飲食店の食事券など豪華景品が多数用意されています。ビンゴカードはイベント会場で1,000円購入ごとに1枚お渡しいたします(上限枚数到達後の配布はありません)。
司会:さかな芸人ハットリ
日本さかな検定1級の日本一魚を愛する芸人。魚の名前だけでヒットソングを歌う替 え歌や「自分で釣った魚しか食べない!」という無謀なチャレンジを決行する生粋のさかな芸人!

〇チャリ氷
競輪選手が自転車をこいで氷を削る「チャリ氷」!作る過程から楽しめるかき氷となっています。

〇ステージイベント(北条太鼓・忍者ショー・フラダンス・フラメンコ等)
ステージでは北條太鼓を始めとしたステージショーもご用意。どのステージもお楽しみいただける内容となっております。

地魚ビンゴカード 5かける5マスの中にさまざまな魚種が書かれています。
地魚ビンゴカード

ステージスケジュール&ブース出店

ステージスケジュール

15時00分 北條太鼓
15時25分 忍者ショー①
15時45分 フラダンス(子ども)
16時05分 オシツケ解体ショー
16時35分 城下町音頭
17時00分 忍者ショー②
17時20分 フラダンス(大人)
17時40分  忍者ショー③
18時00分 地魚ビンゴ大会
19時05分 フラメンコ
19時30分 フラダンス
19時50分 木遣り締め

ブース出店

●港の浜焼きビアガーデン
●小田原アジフライ
●地魚とろサバ棒
●小田原かます棒
●港のシラスピッツァ
●小田原競輪チャリ氷
●小田原柑橘エール
●青みかんハイボール
●キッチンカー各種
 (地鯖のホットサンド、たこ焼き、焼きそば、チ 
 ュロスなど)

※写真は過去開催時のものです

会場へのアクセス

【電車でお越しの方】
 JR早川駅から徒歩約1分
※会場周辺は駐車場が少なく大変混雑しますので、ご来場は公共交通機関(電車またはバス)をご利用ください。

【バスでお越しの方】
小田原宿観光回遊バス うめまる号
小田原駅東口1番バス乗り場 発  「小田原漁港」下車(所要時間  通常28分)
料金:600円(1日フリー券)

【お車でお越しの方】会場周辺は渋滞が想定されますので、(1)をおススメします。
(1)小田原駅周辺駐車場(有料)に駐車し、東海道線にてJR早川駅まで1駅(約3分)。会場まで徒歩約1分。
(2)小田原漁港駐車場(無料)に駐車。駐車台数には限りがあります。大変込み合います。
     神奈川県小田原市早川1丁目−28
(3)小田原市南町旧保健所跡地(無料臨時駐車場)に駐車し、徒歩移動。(約10分)
   神奈川県小田原市南町2丁目4-45
※無料駐車場は駐車台数が限られているため、大変混雑が想定されます。

小田原地魚大作戦協議会とは

小田原の海と魚を中心とした「海なりわい」に特化して、小田原の地魚の美味しさを広く伝えることを目的に、小田原漁港周辺で鮮魚店や飲食店、卸業を営む方たちが中心となり、「小田原地魚大作戦協議会」を設立。
本市が面する相模湾は、漁場的にも恵まれ、古くから漁業や水産加工業が主力産業の一つとして発展して きましたが、昨今、小田原漁港で水揚げされる魚種の代表格であるアジなどが、年々漁獲量を減らしている現状や、子供たちの魚離れが進んでいることに危機感を抱いていたことが、今回の取組の発端となりました。

◆これまでの活動
・「小田原おさかな通り」の命名
・魚場eatsの実施
・商品開発・販売(とろさば棒、漁師のさばフレーク、港の飯どろぼう地魚なめろう、港のおしゃれ番長地魚カルパッチョ、あんこうカレーなど)

詳細な小田原地魚大作戦協議会の活動についてはこちら↓
小田原地魚大作戦協議会ホームページ

地魚大作戦のロゴ

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ