市が管理する道路について

市が管理する道路は、「認定道路」と「認定外道路」に分けられます。

1.認定道路とは
 道路法に基づき道路網の整備を図る路線として、市の認定基準に適合し市議会によって議決された道路のことで、「市道0001」のように4ケタの番号によって管理されています。

 認定道路になると、道路法により市は道路を常に良好な状態に保つ管理義務が生じます。
 また、道路敷地に権利を持つ人に「私権の制限(※)」が加わり、利用する人に対しては道路を損傷させたり、汚したり、物を置いたりすることが禁止されます。
  ※道路法第4条 
   道路を構成する敷地、支壁その他の物件については、私権を行使することができない。
   但し、所有権を移転し、又は抵当権を設定し、若しくは移転することを妨げない。

2.認定外道路とは
 市の条例により、認定道路と同様のことが定められています。

○認定道路の番号等を知りたい方は、窓口までお尋ねください。
○認定道路については、道路台帳図を1部300円で発行しておりますので、窓口までお越しください。
○小田原市ホームページ「ナビ・オダワラ Navi-O」には、令和4年3月末現在の道路台帳に基づく情報(認定路線の番号、位置(起点・終点)、幅員)が掲載されていますので、参考図としてご活用ください。なお、ご不明な点は、土木管理課管理係までお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:土木管理課 管理係

電話番号:0465-33-1542

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ