盛土による災害防止に向けた総点検を実施しました

静岡県熱海市で起きた土石流災害を受け、国から「盛土による災害防止に向けた総点検」について、指示がありました。これを受け、本市の215か所の盛土について、次のとおり点検を実施しました。
  1. 点検期間:令和3年10月11日(月)から10月28日(木)
  2. 点検箇所:平成12年1月から令和3年3月までに、土砂災害警戒区域や国からデータの提供を受けた盛土可能性箇所において、「開発行為」や「宅地造成」、「小田原市土砂等による土地の埋立て等に関する条例」による許可を受け、工事が完了したもののほか、大規模盛土造成地など、本市が点検を実施した215か所(※)
    ※当初予定していた214か所に2件を追加するとともに、神奈川県と重複する1件を除外しました。
  3. 点検方法:被災宅地危険度判定士の資格を有する職員等が目視により確認を行いました。
  4. 点検結果:地盤等の異常は見られませんでした。
  5. 担当所管:「開発行為」や「宅地造成」による許可、大規模盛土造成地に関すること
         開発審査課 電話0465-33-1442
         「小田原市土砂等による土地の埋立て等に関する条例」による許可に関すること
         農政課 電話0465-33-1496
         「農地法」による農地転用手続きに関すること
         農業委員会事務局 電話0465-33-1748

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 農地整備係

電話番号:0465-33-1496

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ