【開催中止】菓子祭り2020の開催について

ハルネ小田原うめまる広場において2月22日(土)、23日(日)に開催を予定しておりました「菓子祭り2020」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中止することといたしました。
開催を楽しみにされていた皆様に心からお詫び申し上げます。


主催:小田原梅まつり菓子展示会開催協議会
事務局:小田原市経済部商業振興課
問い合せ:商業振興係 0465-33-1511

市内で営業する菓子店が一堂に集まり、菓子の販売の他、職人技がさえ渡る「飾り菓子」の展示や、煉切・どら焼き・イチゴ大福などのお菓子作り教室を開催します。ぜひ会場までお越しください。

開催日時

・日程 令和2年2月22日(土)・23日(祝)
・時間 両日とも午前10時から午後6時まで
・場所 小田原地下街「ハルネ小田原」うめまる広場

内容

・各店の自慢菓子の実演、展示、即売
・お菓子作り体験教室(有料)

お菓子作り体験教室(有料)

煉切(ねりきり)、どら焼き、イチゴ大福、綿菓子の4種類のお菓子作りを体験できます。
  1. 申し込み
     当日、会場内にある受付窓口で申し込みを行ってください。
     4つのお菓子作り体験から好きな体験をお選びください。※複数選択することも可能です。
     体験費用をお支払いいただき申込が完了すると番号札が発行されます。
  2. 体験
     受付した順番に係員が番号で御案内します。
     体験をする際は、係員の指示に従ってください。
  3. 持ち帰り
     作ったお菓子は、持ち帰ることができます。
     ※煉切体験のみその場で抹茶とともにいただくことができます。
●お菓子作り体験教室の種類
種類 内容 金額(1人1回あたり)
煉切(ねりきり) 職人がお手本を説明しながら1個製作します。その後2個製作していただきます。合計3個お持ち帰りいただけます。
煉切体験のみ抹茶付となっています。席を用意しているので、その場で召し上がっていただくこともできます。
500円
どら焼き 皮を焼いて餡(あん)をはさむ作業を体験できます。
3個製作していただき、お持ち帰りいただけます。
300円
イチゴ大福 イチゴと餡(あん)をお餅で包む作業を体験できます。
3個製作していただき、お持ち帰りいただけます。
300円
綿菓子 ちょっと小ぶりな綿菓子を1個製作することができます。 50円
※注意事項
・持ち物は不要です。
・体験には係員が立ち会い指導しますが、小さなお子様が体験される際には、保護者の方の同伴をお願いいたします。

お菓子作りの様子

煉切

煉切作り体験

どら焼き

どら焼き作り体験

綿菓子

綿菓子作り体験


最終更新日:2020年02月18日


この情報に関するお問い合わせ先

経済部:商業振興課 商業振興係

電話番号:0465-33-1511


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.