第5回新市まちづくり市民懇話会の実施【平成29年3月28日(火)】

第5回新市まちづくり市民懇話会を開催しました。

日時

平成29年3月28日(火)午後7時00分〜9時50分

場所

小田原市役所6階 601会議室

参加者

懇話会メンバー 18人(都合により2名欠席)

概要

「2市が1つになることで、新たに出来そうな事を見つける」をテーマにグループワークを実施しました。

グループワークでは、「観光、商業、都市セールス」、「子育て、教育」、「医療、健康」、「定住人口増加」、「道路や公共施設のあり方」などの分野についての意見が出されました。

それぞれの分野では、「両市の地域資源を組み合わせること」や「鳥の目として2市が1つの市域になる視点」、「虫の目として地域的な取組を取り上げ、実施地域を拡大する視点」から、様々な意見やアイデアが出されました。

全5回の懇話会を通して、様々な意見が出されましたが全体として、若い世代が多いこともあり子育て分野、また、商工観光といったまちの活気に関すること、歴史・文化や農産物、地形などの地域資源を活かすことなどの意見が多く、いずれの分野に関することも、ボランティアなどを通して、自分たちが主体的に参加することが大切であるという意見が出されました。

※全5回の懇話会でいただいたご意見は、事務局で取りまとめ協議会へ報告します。
発表の様子

発表の様子

アドバイザーからのコメントの様子

アドバイザーからのコメントの様子

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 行政経営係

電話番号:0465-33-1254

メニュー

ページトップ