みんなで東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しよう!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、小田原市ではオーストラリア連邦・モルディブ共和国・エリトリア国・ブータン王国・ミャンマー連邦共和国の5か国と事前キャンプに関する協定を締結しています。
これらの国々の出場選手たちは大会直前に小田原で事前キャンプを実施する予定です。
また、これらの国々とはこれまでにも様々な交流を行い、友好を深めてきました。
小田原にゆかりのあるこの5か国のことをもっと知り、大会に出場する選手たちを応援しよう!

オーストラリア連邦

国の概要

南半球のオセアニアに位置し、コアラやカンガルーなど、珍しい生き物がたくさんいます。
20世紀には多くの移民を受け入れていたことから、オーストラリア以外で生まれた人が人口の4分の1近くにのぼり、多民族・多文化国家を形成しています。
人 口
約2,500万人
面 積
770万㎢(日本の20倍・世界6位)
公用語
英語
首 都
キャンベラ
オーストラリア
オーストラリア

オリンピックとの関わり

1896年アテネ大会から参加しており、これまでに様々な種目で数多くのメダルを獲得しています。中でも競泳は188個のメダルを獲得しており、世界有数の強豪国として知られています。
2016年リオ大会から正式種目となった7人制ラグビーでは、女子代表が初の金メダリストに輝くなど、東京大会でも目が離せない存在となっています。


モルディブ共和国

国の概要

南アジアのインド洋に浮かぶ約1,200の島々からなり、そのうち人が住む島は約200ほどあります。サンゴ礁や美しい海で有名で、リゾート地として人気です。
人 口
約51万人
面 積
300㎢(国土の99%が海)
公用語
ディベヒ語
首 都
マレ
モルディブ
モルディブ

オリンピックとの関わり

1988年ソウル大会以降の夏季大会に毎回出場しています。これまでにメダルを獲得した選手はいませんが、前回のリオ大会では、陸上男子の100m・200m・400mの国内記録を持つハッサン・サーイド選手など、陸上競技と競泳で合計4名の選手が出場しています。


エリトリア国

国の概要

アフリカ大陸の北東部に位置し、紅海に面しています。
1993年にエチオピアから独立した若い国です。
首都のアスマラは、標高約2,300mの高地に位置し、モダニズム建築のならぶ街並みが世界遺産に登録されています。
人 口
約550万人
面 積
11.76万㎢(北海道と九州を併せた広さとほぼ同じ)
公用語
ティグリニャ語、アラビア語
首 都
アスマラ
エリトリア
エリトリア

オリンピックとの関わり

陸上長距離種目(5000m・10000m・マラソン)の強豪国で、2000年シドニー大会から参加。2004年アテネ大会では、ゼルセナイ・タデッセ選手が陸上男子10,000mで銅メダルを獲得しました。また、2016年リオデジャネイロ大会では、陸上競技と自転車種目に出場しています。


ブータン王国

国の概要

南アジアのヒマラヤ山脈南麓に位置しており、「幸せの国」として有名で、外見も日本人によく似ていると言われています。
色鮮やかな民族衣装が特徴的で、男性用は「ゴ」、女性用は「キラ」と呼ばれています。
人 口
約80万人
面 積
3.84万㎢(九州とほぼ同じ)
公用語
ゾンカ語
首 都
ティンプー
ブータン
ブータン

オリンピックとの関わり

1984年ロサンゼルス大会から毎回出場していますが、これまでにメダルを獲得した選手はいません。前回のリオ大会には、国技のアーチェリーと射撃に出場しています。


ミャンマー連邦共和国

国の概要

東南アジアのインドシナ半島に位置し、100以上の民族による多種多様な文化を持つ国です。
中でも、首長族の名称で有名なカヤン族など、独特な文化を持った少数民族が多く暮らしています。
人 口
約5,150万人
面 積
68万㎢(日本の約1.8倍)
公用語
ミャンマー語
首 都
ネピドー
ミャンマー
ミャンマー

オリンピックとの関わり

旧国名のビルマとして、1948年ロンドン大会以降、1976年モントリオール大会を除いて毎回出場しています。
1992年バルセロナ大会からは国名変更に伴い、ミャンマーとして出場していますが、これまでにメダルを獲得した選手はいません。

最終更新日:2020年03月30日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 オリンピック・パラリンピック推進係

電話番号:0465-33-1408


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.