石造物調査会調査報告(2018年2月6日版)

平成29年7月15日(土)から公募の市民ボランティアと市内にある石造物調査を始めました。
ここでは、第8回目の平成30年2月6日(火)に調査した場所と確認した石造物の一部をご紹介します。
 
早川のビランジュ

早川のビランジュ

今回も路傍にある石造物を求めて、早川地区の駅から北上しました。
しかし、早川地区の北側、石垣山の東側は昭和に宅地化が進んだ地域なので、石造物はないだろうと予想していました。
写真は、調査中に通りかかった国指定天然記念物のビランジュです。
ホタルの里碑

ホタルの里碑

なかなか石造物が見つからず、あきらめかけていたら見つけました!
写真は、早川支流に建てられたホタルの里碑です。さすがに立ち入れず、採寸はできませんでした。
天社神と水神

天社神と水神

またまた諦めて歩いていると、河原公園で見つけました!
写真は、天社神と水神の碑です。早川が近いので水の神様の水神を祀ったようです。
一方、天社神は秦野によく見られる地神塔の一種と言われています。小田原でお目にかかれるとは思っていませんでした。

調査地と確認した石造物

  1. 早川支流(早川2-286付近):ホタルの里碑
  2. 河原公園:水神塔、天社神塔

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ