小田原の一昔前の風景写真を調査・整理しませんか?

 郷土文化館では現在、市民ボランティアの方と一緒に、小田原のひと昔前の風景写真を調査・整理しています。

 平成30年(2018年)に市民のかたから、1960年代以降の小田原の風景写真を寄贈いただきました。約5,000枚に及ぶ写真は、小田原駅周辺だけでなく、市内のさまざまな場所を記録しており、現在では見られない当時の小田原の様子を伝えてくれます。

 これらの写真を公開・活用するために、撮影場所の特定や写真の分類をボランティアの方と行っています。ご自身の記憶をたどりながら、目まぐるしく変化する時代の一コマを記録した懐かしい写真を整理する作業を、一緒に行いませんか?

 活動は月に1回程度、平日の午後に行っています。
 若い方も大歓迎です!
 少しでも興味をお持ちになったかたは、お気軽にご連絡ください。
小田原駅(1966年岡部忠夫撮影)

小田原駅(1966年岡部忠夫撮影)

錦通り(1966年岡部忠夫撮影)

錦通り(1966年岡部忠夫撮影)

活動について

活動日・時間
毎月第2火曜日、午後2時~4時
場  所
郷土文化館 会議室
または、おだわら市民交流センターUMECO
対  象
どなたでも
活動内容
・写真の分類
・撮影場所の特定
・現地での写真撮影
・整理したデータのまとめ
申し込み
郷土文化館まで電話にて(0465-23-1377)  ※随時、募集しています。
※日時・場所は変更になることがあります。最新の情報はHPでお知らせします。

小田原市郷土文化館

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ