中央図書館(かもめ図書館) 開館30周年祭

~日ごろの感謝を込めて~

平成6年8月1日に開館した中央図書館(かもめ図書館)は、
今年で30周年を迎えました。
たくさんの皆様にご利用いただいた感謝を込めて、
どの年代の方も楽しめるイベントをたくさんご用意しました!

図書館がこれからよりたくさんの方にご利用いただけるよう、
「本を読む」だけじゃない、多くの方にとって心地よい空間となる「新しい図書館」を利用者の皆様と作っていけたらと思っております。

夏休みは中央図書館にたくさん遊びに来てください!

各イベントの詳細は、ページができ次第、順次、リンクを追加します。

8月1日(木)~9月1日(日)

こども読書スタンプラリー

期間内に本を借りてスタンプを5つ集めた先着100人にプレゼントをお渡しします。
対象:小学生以下

開館30周年記念パネル展・企画本

図書館開館30周年にちなんだパネル展と、企画本展示を行います。

「あなたの好きな本」で花咲くブックツリー

利用者の皆様が書いた「好きな本」で大きな花を咲かせましょう。誰でも参加できます。

7月23日(火)、7月24日(水)、8月1日(木)、8月2日(金)

ワクワク!図書館員(9時30分~12時)

図書館の裏側の見学や、カウンターでの貸出業務の体験などを行います。
今年は、実施回数を倍増します。
詳しくは別途ホームページをご覧ください。

7月28日(日)、8月3日(土)

調べ学習の基礎講座(10時~12時)

本の探し方など図書館の利用方法、調べ学習の進め方を習得します。
対象:小学3~6年生 10名(先着申込順)
※7月28日(日)10時~12時は、小学1・2年生とその保護者向けに開催します。詳しくは別途ホームページをご覧ください。

8月3日(土)

★音と香りを楽しむ日★

図書館は静かにしないといけないところ。そんなイメージを変える1日に。
静かにしたい人、楽しみたい人、それぞれが融合できる空間を創ります。

ホールで音楽鑑賞(9時30分~16時)

2階視聴覚ホールを開放し、音楽を流します。
館内で貸し出した本を持ち込み、素敵な空間をお楽しみください。(申込不要)

パン&コーヒー出店(11時~14時 ※売り切れ次第終了)

鴨宮駅のGOOD MORNING ODAWARAがパンとコーヒーを出店します。
図書館にいい香りをお届けします。

ウクレレと歌おう♪(13時~14時)

紙芝居に合わせた童謡をウクレレで演奏。子どもクラブ室で、みんなで一緒に歌いましょう!
対象:幼児~小学生30名(親子での参加可)(先着申込順)
詳しくは別途ホームページをご覧ください。

よみきかせ夏のおたのしみ会(15時~15時45分)

パネルシアター、大型紙芝居などを行います。
対象:幼児~小学3年生(申込不要)
詳しくは別途ホームページをご覧ください。

ぬいぐるみおとまり会(15時~16時30分)

お気に入りのぬいぐるみが図書館を冒険し、その様子をSNSで紹介します。
対象:小学生以下 10名(先着申込順)
詳しくは別途ホームページをご覧ください。

8月24日(土)

図書館ツアー(【1】10時30分~11時30分 【2】17時30分~19時)

普段は入ることのできない図書館の書庫や事務室などを巡りながら、利用方法や様々なサービスの解説を聞くことができるツアーです。
【2】は、閉館後の夜の図書館をお楽しみいただけます。
詳しくは、後日ホームページを公開いたしますので、お楽しみに!


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 管理係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ