図書館サービスの拡充について

令和6年2月1日から、デジタル技術を活用し、個々の希望に応じて使いやすいサービスを提供します。

マイナンバーカードで貸出し

マイナンバーカードと図書館システムとの連携手続きをすると、利用者カードの代わりに、マイナンバーカードでも貸出し手続きができるようになります。
ご希望の方は、図書館等の窓口へ利用者カードとマイナンバーカードをご提示ください。

利用方法

利用には、事前の連携手続きが必要です。
以下の2点をご持参の上、図書館等の窓口へお越しください。

  • 利用者カード(ウェブOPAC等によるバーコード表示でも可)
  • マイナンバーカード

※マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書及び券面事項入力補助用暗証番号(4桁)が必要です。

借りるときは

マイナンバーカードのみで借りることができます。
※館内の検索機や自動貸出機、予約照会機で利用する場合は、暗証番号の入力が必要です。

スマートフォン版利用者カード

スマートフォン等で、ウェブOPAC「利用照会」にアクセスすると、利用者カードのバーコード表示ができるようになります。

利用方法

ウェブOPACにログインし、「利用照会」を選択すると、利用者カードのバーコードを表示できるようになります。
窓口等でバーコードが表示された画面をご提示ください。

LINE公式アカウントの開設

小田原市立図書館LINE公式アカウントを開設します。
友だち追加をすると、イベントの開催情報など、図書館からの最新情報が受信できるようになります。
さらに、ウェブOPACとのアカウント連携をすると、予約確保通知の受信や利用者カードのバーコード表示ができるようになります。

友だち追加ボタンまたはQRコードから、友だち追加をお願いします。

友だち追加
LINEの友だち追加用QRコード

自動貸出機の増設

中央図書館に、自動貸出機を2台増設します。
これにより、自動貸出機は、中央図書館に4台、小田原駅東口図書館に3台となります。
自動貸出機画像

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ