図書館を使ってみよう!!

図書館のスタッフに聞いている様子
本を借りたり、読むだけではなく、もっと図書館を使ってみましょう。
図書館のスタッフと話したこと、ありますか。
調べものやわからないことがあったときは、スタッフに声を掛けてください。
資料を使うだけでなく、スタッフが持つ知識を活用してこそ、図書館利用の達人です。

「調べもの」「探しもの」お手伝いします。

スタッフに聞いてみよう。

スタッフに聞いてみよう。

図書館のスタッフが、皆さんの調べものなどをお手伝いします。
どうやって調べたらよいかわからないとき、どの本を読んだらよいかわからないときは、スタッフに声をかけてください。
スタッフに相談することで、調べるきっかけがつかめますよ。

図書館利用の基本「本を借りるには」

本を借りるときは「利用者カード」と借りたい本を持ってカウンターへ。
初めての人は、住所を確認できるものを持って「利用者カード」を作りましょう。
貸出冊数
10冊まで
貸出期間 2週間
貸出・返却場所 中央図書館、小田原駅東口図書館、
マロニエ図書室、いずみ図書コーナー、こゆるぎ図書コーナー、
けやき図書室、国府津学習館図書室、尊徳記念館図書室
*利用者カードを紛失等により再交付する場合、有料(100円)になります。
*再交付できる場所は、中央図書館及び小田原駅東口図書館になりますので、大切に保管してください。

「本」と「図書館」に親しむ

図書館では、子どもも大人も楽しめるイベントを実施しています。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館

電話番号:中央図書館0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ