オンラインデータベースの利用について

中央図書館及び小田原駅東口図書館のインターネット閲覧用パソコンで、オンラインデータベースがご利用いただけます。
ぜひ、調べものにお使いください。

利用方法

  • 中央図書館または小田原駅東口図書館の総合カウンターでお申込みください。
  • インターネット閲覧パソコンの利用は、1回1時間以内です。(延長は1時間まで可能)
印刷について

オンラインデータベースの内容に限り、各データベースの規約で認められた範囲内の印刷が可能です。
印刷を希望する場合は、申込書に必要事項をご記入の上、カウンターへお出しください。職員が印刷を行います。

料金

白黒:1枚10円
カラー:1枚50円(中央図書館のみ)

データベース一覧

契約しているライセンス数の関係で、他の利用者が使用している場合、ご利用できないことがあります。

データベース名 概要
朝日新聞クロスサーチ 1879年(明治12年)の創刊号から現在までの朝日新聞の記事が収録されています。
毎索 1872年(明治5年)の創刊号から現在までの毎日新聞の記事が収録されています。
ヨミダス 1874年(明治7年)の創刊号から現在(前日付)までの読売新聞の記事が収録されています。
日経テレコン21 1975年(昭和50年)から現在までの日経四紙の記事検索や、企業情報、人物情報などが利用できます。
TKCローライブラリー
(中央図書館のみ)
判例や法令、文献情報が収録されています。
官報情報検索サービス 1947年(昭和22年)5月3日から当日発行分までの官報が収録されています。
国立国会図書館
図書館向けデジタル化資料送信サービス
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で現在入手困難な資料を閲覧できるサービスです。
※利用には、図書館の利用者カードが必要です。
国立国会図書館
歴史的音源(れきおん)
1900年初頭から1950年頃に国内で製造されたSP盤および金属原盤などに収録された音楽・演説などの音源を聴くことができるサービスです。

図書館向けデジタル化資料送信サービスのご案内

「図書館向けデジタル化資料送信サービス」とは

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で現在入手困難な資料約181万点(令和5年10月現在)を、国立国会図書館の承認を受けた図書館内の端末で閲覧・複写ができるサービスです。

利用条件

当サービスについては、小田原市図書館の利用者カードが必要です。
利用申込
利用者カードをご持参の上、窓口へお申込みください。
資料複写

著作権法に規定された範囲内で、複写が可能です(有料)。
申込書に必要事項を記入いただき、職員が複写いたします。
*複写物のお渡しが後日になる場合もございます。    

注意事項
画像は資料を写真撮影したもののため、本文の文字検索はできません。
資料データのダウンロード、端末画面のカメラ撮影等はできません。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ