【重要】図書館WebOPACのセキュリティ強化について

 小田原市立図書館のWebOPAC(蔵書検索システム)では、第三者から利用内容等が盗み見られないように、通信内容を暗号化して安全性を確保しています。
 現在は「TLS1.0」「TLS1.1」「TLS1.2」という暗号化方式を有効にしていますが、そのうち「TLS1.0」「TLS1.1」について安全上の欠陥が確認されております。
 利用者の皆様に、より安全にWebOPACをお使いいただくため、次の日時から使用する暗号化方式を「TLS1.2」のみとし、「TLS1.0」「TLS1.1」による暗号化通信を無効化しセキュリティの強化を行います。
 この対応に伴い、「TLS1.2」に非対応の環境からは、図書館WebOPACの閲覧や検索ができなくなります。

対応日時

2020年12月21日(月) 15時以降 ※システムは停止しません。

影響を受ける環境

〇携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー) 
主に3Gを使用している携帯電話(4G LTE携帯は引き続きご利用が可能です)
※該当機種につきましては、各キャリアのサイトをご参照ください。

〇スマートフォン
Android 4.4以前、iOS 4以前の機種 
※該当機種につきましては、各キャリアのサイトをご参照ください。

〇パソコン
OS:Windows XP以前・Windows Vista以前・MacOS X 10.8以前のOS
ブラウザ:Chrome 29以下・Firefox 26以下・InternetExplorer 8以下のブラウザ
※最新のブラウザ環境に更新をお願いいたします。
※Internet Explorerについて最新のブラウザ環境にしても接続ができない場合は下記手順にて設定の確認をお願いいたします。
 1. Internet Explorerメニューバーの「ツール」-「インターネットオプション」をクリックする
 2.「詳細設定」タブをクリックする
 3.セキュリティの項目の「TLS1.2の使用」にチェックが入っているか確認する
 4.「OK」をクリックする
 ※もし「TLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて「OK」をクリックしてください。
 ※脆弱性の報告がある「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のチェックは、はずすことを推奨します。
 (ただし、他のサイトの閲覧ができなくなる可能性があります。)

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ