よくある質問

 

 

カテゴリー一覧

質問と回答の一覧  下水道・し尿

質問 回答概要 担当課
下水道事業受益者負担金が減免されるのはどのような場合ですか。 次のように公共の利用に供する土地については、負担金が減額、免除されます。学校、公園、公民館、図書館、鉄道施設、境内、墓地等が対象となります。 減免の対象となる土地をお持ちの方には、給排水業務課・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道事業受益者負担金が猶予されるのはどのような場合ですか。 地目が田畑・山林で、当面下水道の利用のない土地について、負担金の徴収を猶予することができます。 猶予できる対象の土地に受益者負担金を賦課する際には、「下水道事業受益者負担金徴収猶予申請書」を送付・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
建物が浄化槽と下水道、どちらに接続しているのかわかりません。どこで教えてもらえますか。 給排水業務課(0465-41-1631)までお問い合わせください。 職員が確認いたします。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
排水設備工事はどこに頼めばいいのですか。 小田原市が指定した指定工事店にお願いしてください。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
浄化槽や汲取り便所から下水道に切り替える時、今までの管を利用することはできますか。 雨水・汚水系統が分かれていれば、基本的には利用可能です。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
排水設備の清掃はする必要があるのですか。また、下水道を使用するときに気をつけることは何ですか? 排水管の清掃は、基本的には水が流れなくなったときに行えばすむものです。流れなくなる前に清掃することは、管理上好ましいですが、日頃から油脂類や流れにくいものを流さないようにしてください。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道工事についての苦情や問い合わせはどこにすればよいですか。 下水道の本管工事については下水道整備課(0465-41-1626)、排水設備工事については給排水業務課(0465-41-1631)までお問い合わせください。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水のシール(標章)は何のためにあるのですか、貼らなくてもよいですか。 排水設備の検査に合格したかどうか、及び水洗便所の有無を確認できるようにするため、玄関等にお貼りくださるようお願いします。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道使用料の口座振替の手続きについて教えてください。 金融機関に備え付けの「小田原市水道料金・下水道使用料口座振替申込書」に記入(需要者番号や口座情報が必要)・押印(金融機関お届け印)の上、金融機関窓口でお手続きください。 お取り扱い可能な金融・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道使用料はどこで支払うことが出来ますか? 下水道使用料は、納入通知書をご持参の上、市役所またはお近くの金融機関、コンビニエンスストアでお支払いできます。詳細は関連ページ「水道料金のお支払い場所」をご覧ください。  納入通知書がお手元にな・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
浄化槽の耐用年数は何年ぐらいですか。 本体は30年を経過しても使用可能な例が多いようですが、状況等により破損等が発生する場合もあります。 ブロアー(送風機)は、5〜10年程度とされています。 詳細は、製造者や保守・点検業者へお問い合わせください。 環境部:環境保護課
浄化槽から臭いがするのですが、どうしたらよいですか。 浄化槽は定期的にメンテナンスを行わないと十分に機能を発揮できないため、専門業者に連絡して保守点検や清掃等を依頼してください。 また、浄化槽は微生物の働きで浄化しますので、適切な管理をお願いいたします。 環境部:環境保護課
下水道を利用するようになると、水道料金が2倍になるとききましたが・・・ 下水道使用料は、水道使用量に基づき、水道料金と一緒に請求されますので、料金がほぼ2倍になったように見えます。 その代わり、汲み取り便所を下水道使用にかえられた場合は汲み取り料金が、浄化槽を下水道・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道使用料はどうして払わなければいけないのですか。 皆様のご家庭や事業場が排水した汚水を下水道処理場まで届け、きれいな水にして河川放流するためには費用がかかります。この費用の一部として使用料として納めていただいているものです。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
現在井戸を使用しているのですが、下水道に接続するには、水道も利用しないといけないのですか。 水道を利用しなくとも下水道を利用することができます。 下水道の使用料は、通常水道の使用水量から算定されますが、井戸水のみ使用しているご家庭では、世帯の人数から使用料を算定します。一人当たりの使用・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道事業受益者負担金について教えてください。 下水道施設のできあがった区域の土地所有者や土地の権利者が受けることができる環境の改善や快適性の創出のために、投入した工事費の一部をご負担いただく制度です。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道事業受益者負担金は所得税上の必要経費となりますか。(営業用・大家さんの場合) 業務(営業に使用している部分)に係るものは、一定の基準により、その支出の日に属する年度の当該業務に係る所得の金額の計算上、事業用の経費として必要経費に算入することができるとされています。 くわし・・・ 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
下水道に接続しなくても受益者負担金は徴収されるのですか。 下水道施設の出来上がった区域内の土地は、宅地、店舗、田、畑、道路、駐車場すべての土地が対象となります。下水道に接続しなくても徴収されます。 上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401)
土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域を知りたいのですが。 土砂災害警戒区域は、急傾斜地の崩壊が発生した場合に、住民の生命や身体に危害が生じる恐れがあると認められる区域です。また、特別警戒区域では、建物の構造規制等が必要となります。指定区域は・・・ 建設部:建設政策課
浄化槽(合併処理浄化槽)を設置するのにどれくらい費用がかかりますか。  土地の形状や設置条件等でかなり格差がありますので、業者から見積りを取ることをお勧めします。  参考までに、平成17年度に補助金申請があった浄化槽の設置費用の平均は、5人槽約763千円、7人槽約・・・ 環境部:環境保護課

ページトップ