パソコンの操作中、突然の警告音や警告表示が出ても慌てずに!

相談事例

インターネットの動画サイトを見ていたら、突然警告音が鳴り、「ウイルスに感染」との表示がでた。パニックになり、慌てて表示された連絡先に電話したところ、「パソコンがウイルスに感染しているので除去します。コンビニで50,000円分のプリペイド型電子マネーを買って、番号を教えてください」と言われた。指示どおり、コンビニでプリペイド型電子マネーを購入し、相手に番号を伝えたが、「番号が間違っています。もう一度50,000円分を購入してください。この分は後で返金します」と言われ、再度指示どおりにしたが、再度番号が違うと言われ、数回同じことを繰り返した。最後は、300,000円分を購入するように言われたが、お金がないと断った。結局、400,000円を支払っていた。だまされたのだろうか。返金してほしい。

アドバイス

1 警告画面は偽物です。警告画面に表示されている連絡先窓口には電話をしないでください

2 電話をしてしまい、相手から不安をあおられても、絶対にお金を支払わず、電子マネーやクレジットカードの
   番号も伝えないでください。


3 困ったときには、消費生活センター(相談専用電話 0465-33-1777)までご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ