特殊詐欺にご注意ください

小田原警察署管内で、「特殊詐欺」の被害が発生しています。

小田原市内でも、特殊詐欺の被害が発生しています。
小田原警察署によると、令和3年6月9日に、市内の田島地区、千代地区で特殊詐欺による被害が発生しました。

市役所の職員をかたり、「医療費の還付があります」「還付手続きは金融機関では対応できないので、コンビニのATMで手続きをしてください」と誘導し、お金を振り込ませるという手口です。

電話で、「還付金がある」「お金を振り込んでほしい」などと言われたら詐欺です。
このような電話を受けた際は、周りの人や家族、小田原警察署(0465-32-0110)へ相談し、特殊詐欺の被害にあわないよう注意してください。

オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺といった特殊詐欺と思われる不審な電話にご注意ください。

〇携帯電話をなくした
〇風邪をひいた
〇あなたのキャッシュカードが使われています
〇医療費の還付金があります

これらの電話は詐欺です。
必ず家族や警察に相談してください。

<小田原警察署 0465-32-0110>

最終更新日:2021年06月10日



この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.