弾道ミサイル落下時の行動等について

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合は、下記を参考に行動してください。

1.弾道ミサイル発射直後の情報伝達
 ○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
 ○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、政府はJアラートを活用して、防災行政無線で
  特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせ
  します。

2.メッセージが流れた直後にとるべき行動
 【屋外にいる場合】
 ○近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。
 ○近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

 【屋内にいる場合】
 ○できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

弾道ミサイルに関する国民保護の情報提供について

弾道ミサイル落下時の行動等について内閣官房から情報提供がありました。
詳細については、下記関連情報リンクをご覧ください。

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について消防庁から情報提供がありました。
詳細については、消防庁ホームページをご覧ください。

全国瞬時警報システム(JーALERT)について

  平成21年4月1日より、緊急を要する情報を国が国民に周知するための【全国瞬時警報システム】「通称:J−ALERT(ジェイ・アラート)」の運用を開始いたしました。

  市では、緊急地震速報、津波警報、特別警報、国民保護情報など対処に時間的余裕がない緊急情報を国から人工衛星を用いて受信し、市の防災行政無線や防災メールなどの伝達手段と連動させることで、緊急情報を市民の皆様に迅速に伝達するシステムを構築しています。

放送内容などの詳細については、下記リンクをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課 危機管理係

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ