わが家の避難行動マニュアル(令和3年度改訂版)

 自分の住んでいる地域の地震、津波災害や河川洪水、土砂災害など各種災害の危険性を確認していただくとともに、いざという時に適切な行動をとれるよう、啓発資料「わが家の避難行動マニュアル」を配布してまいりましたが、令和3年5月20日に避難情報(警戒レベル3~5)が変更されたことなどに伴い、この度令和3年度改訂版を作成しました。
 地震編、風水害編の空白部分に、自分の住んでいる地域の危険性や避難場所などを記入するとともに、わが家の「マイ・タイムライン」記入シートを活用し、どの段階でどのような行動をとるべきか事前に確認をしておきましょう。
 「わが家の避難行動マニュアル」は冷蔵庫や玄関などに貼ったりして、いつでも確認できるようにしましょう。

※本マニュアルは、市役所3階防災対策課のほか、タウンセンターいずみ、こゆるぎ、マロニエ、アークロード、尊徳記念館でも受け取れます。

   わが家の避難行動マニュアル≪風水害編≫
  わが家の避難行動マニュアル≪風水害編≫
  
   わが家の避難行動マニュアル≪地震編≫
  わが家の避難行動マニュアル≪地震編≫
 

マイ・タイムライン

 マイ・タイムラインとは、台風や大雨時の避難行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。
「いつ」「どこに」「どのように」避難するのか、具体的な行動を決めておくことで、いざというときに慌てずに行動がとれるようになります。
わが家の避難行動マニュアルにあるマイ・タイムライン記入シートを活用し、一人ひとりのマイ・タイムラインを作成しておきましょう!
(※マイ・タイムライン記入シートは、わが家の避難行動マニュアル風水害編にあります。)

避難情報等について

※災害対策基本法が令和3年に改正されたことを受け、避難情報の名称や発令基準が修正されました。

          (変更前)        (変更後)
警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始 → 高齢者等避難
警戒レベル4 避難勧告/避難指示(緊急)    → 避難指示
警戒レベル5 災害発生情報        → 緊急安全確保
 
避難情報等

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ