わが家の避難行動マニュアル(令和3年度改訂版)

8月15日(日)の新聞折り込みで配布します。(新聞を契約している方)
8月16日(月)からポスティングにより順次配布します。(新聞を契約していない方)

※8月26日(木)までに配布されていない方は、防災対策課(℡33-1855)まで連絡してください。
※本マニュアルは、市役所3階 防災対策課、タウンセンターいずみ、こゆるぎ、マロニエ、アークロード、尊徳記念館にあります。

   わが家の避難行動マニュアル≪風水害編≫
  わが家の避難行動マニュアル≪風水害編≫

  

   わが家の避難行動マニュアル≪地震編≫
  わが家の避難行動マニュアル≪地震編≫

 


 自分の住んでいる地域の地震、津波災害や河川洪水、土砂災害など各種災害の危険性を確認していただくとともに、いざという時に適切な行動をとれるよう、令和2年に「わが家の避難行動マニュアル」を改訂し配布を行っていましたが、令和3年5月20日に避難情報(警戒レベル3~5)が変更されたことなどに伴い、改訂版を作成しました。
 地震編、風水害編の空白部分に、自分の住んでいる地域の危険性や避難場所などを記入するとともに、わが家の「マイ・タイムライン」記入シートを活用し、どの段階でどんな行動をとるべきか事前に確認をしておきましょう。
 「わが家の避難行動マニュアル」は冷蔵庫や玄関などに貼ったりして、いつでも確認できるようにしましょう。

避難情報等について

※災害対策基本法が令和3年に改正されたことを受け、避難情報の名称や発令基準が修正されました。

          (変更前)        (変更後)
警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始 → 高齢者等避難
警戒レベル4 避難勧告/避難指示(緊急)    → 避難指示
警戒レベル5 災害発生情報        → 緊急安全確保
 
避難情報等

最終更新日:2021年08月16日



この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.