新しい学校づくり推進基本方針

学校を取り巻く現状と課題や、本市の教育の目指す姿を踏まえ、子供たちの未来にとって望ましい教育環境の基本的な考え方を示すことを目的に、令和4年4月から「新しい学校づくり検討委員会」において、「新しい学校づくり推進基本方針」の検討・策定作業を進めてきました。
「新しい学校づくり推進基本方針」では、「10年後の新しい学校のイメージ」をイラスト等で提示するとともに、これから新しい学校づくりを実現するために検討・整理が必要な事項をまとめました。
今後、地域の学校の将来像(どこにどのような学校をつくるか)をまとめる「新しい学校づくり推進基本計画」と、学校施設(ハード)整備の基準(どのような建物をつくるか)をまとめる「新しい学校づくり施設整備指針」を策定していきます。

説明会を開催しました

「新しい学校づくり」についてのご意見を今後の検討に反映させることを目的として、「新しい学校づくり推進基本方針」についての説明会を計4回開催しました。今後の開催予定については、決まり次第お知らせします。

日時・場所
※終了しました
  1. 令和6年1月17日(水) 19時~20時 いずみホール
  2. 令和6年1月25日(木) 19時~20時 こゆるぎホール
  3. 令和6年1月31日(水) 19時~20時 UMECO会議室1~3
  4. 令和6年2月3日(土) 14時~15時 マロニエ集会室202
内容
  • 新しい学校づくり推進基本方針の説明
  • 意見交換
対象 小田原市に在住・在勤・在学の人
定員 各回100人(申込先着順)
申込 下記申込フォームまたは電話
  • 各回、説明内容は同じです。
  • 駐車場の混雑防止のため、会場へは公共交通機関をご利用ください。
  • 託児サービスをご希望の方は、個別にお問い合わせください。

基本方針を策定しました(令和5年12月20日)

「新しい学校づくり検討委員会」からの答申を踏まえ、令和5年12月20日の教育委員会定例会において、「新しい学校づくり推進基本方針」を以下のとおり決定しました。

基本方針の紹介動画(J:COMチャンネル「広報おだわら」1月8日~14日放送分)

小田原短期大学生とワークショップを行いました(令和6年1月24日)

新しい学校づくり検討委員会の副委員長である小田原短期大学の内山 絵美子先生のご協力のもと、「新しい学校づくり」について考えるワークショップを小田原短期大学で行いました。
「新しい学校にほしいものは?」などのテーマでグループごとに話し合いを行い、発表しました。
学生たちの小・中学校時代の思い出も交えながら、楽しく話し合いを行うことができました。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

市民意見の募集結果

基本方針の策定にあたり実施した市民意見(パブリックコメント)の募集結果を公表しました。

答申が提出されました(令和5年12月8日)

令和5年12月8日に、「新しい学校づくり検討委員会」から、「新しい学校づくり推進基本方針」の答申が提出されました。
内山絵美子副委員長(小田原短期大学)と栁下教育長の写真
内山絵美子副委員長(小田原短期大学)と栁下教育長

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課 総務係

電話番号:0465-33-1671

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ