学校環境衛生検査(教室内の空気調査)

学校保健安全法第6条に基づき、学校環境衛生検査を実施しています。
一日の大半を学校の教室で生活する児童生徒等にとって、教室内の空気は快適で清潔でなければなりません。
学校で使用する教材や物品など、また、新築・改築後の教室においてはホルムアルデヒドや揮発性有機化合物(トルエン、キシレン、パラジクロロベンゼン、エ チルベンゼン、スチレン)などが発生するといわれていますが、今後、物品等購入する際には安全性の高い物で、対応していきます。

また、子ども達の健康に影響を及ぼすと言われている、ホルムアルデヒドや揮発性有機化合物などの空気検査については、平成30年度に全ての学校において検査を実施し、基準値以下の結果となっています。教室等の環境に変化があった場合には、改めて検査を実施します。

さらに、保健室の寝具やカーペット敷きの教室等において、ダニ検査を継続実施し、環境衛生に努めます。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保健給食課

電話番号:0465-33-1691

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ