心疾患検診

安全で楽しい学校生活が送れるように心臓検診を行なっています。

検査時期

4月〜6月 

検査内容

1次検査(心電図検査・内科検診)

2次検査(必要に応じて負荷心電図・心電図検査・心エコー検査・胸部レントゲン撮影・診察)を実施 

対象者

小学校1年生と4年生

中学校1年生

内科検診に必要と診断された児童生徒 

精密検査(2次検査に該当します)

小児循環器の専門医師(横浜市大病院及び東海大学病院)により再検査を行います。
2次検査(必要に応じて負荷心電図・心電図検査・胸部レントゲン撮影・診察)を実施

※2次検査で異常なしと精密検査及び経過観察の必要な児童生徒を絞り込みます 。

判定委員会

6月下旬:構成メンバーとして、専門医及び学校医並びに心臓外科の医師による判定委員会を開催し、総合的に判定し、管理指導区分を決定いたします。 

心臓手帳

手帳を通して、家庭・学校・病院と連携をとることで学校生活が安全に送れるように支援します。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保健給食課

電話番号:0465-33-1691

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ