【平成28年度】第2回生(いき)ごみ地域サロンを開催しました

平成28年10月14日(金)から11月23日(水)までの期間に、市内9か所で生(いき)ごみ地域サロンが開催されました。

サロンは、各会場で地域の生(いき)ごみサポーターが中心となって、企画・運営しています。

堆肥化のコツ、匂いと虫対策、できた堆肥の保存方法や使い方などについて、参加者同士が情報交換しながら、疑問や不安を解消できる貴重な場にもなっています。

  • 次回の地域サロンは、2月に開催予定です。多くの皆様の参加をお待ちしています!

各会場の様子

いずみ【10月14日(金)】

市内9か所で開催される「秋のサロン」。トップバッターの会場は、城北タウンセンターいずみです。
来場された皆さんで、フリートークをしました。作物を育てる際の虫・もぐら対策、発泡スチロールの箱で堆肥化するときは通気用の穴を開けた方がいいのか?など、様々なテーマで盛り上がりました。

生活クラブ【10月19日(水)】

生活クラブサロンの様子

来場されたお1人お1人にサポーターが話しかけて、堆肥化の状況をお伺いしました。小さな会場では、きめ細かな対応ができるところがよいですね。

いそしぎ【10月21日(金)】

酒匂・小八幡地区のまちづくり委員会といっしょに開催しています。今回は委員会が段ボールコンポストの基材35個を買い上げて、来場された地域の方へ無料配布を行いました。
新たに始めるかたも3名参加されたので、箱を組み立てて、使い方のご説明をしました。

板橋公民館【10月26日(水)】

板橋サロンの様子

市役所まで基材を買いに行くのが大変なので、簡単に手に入れる方法はないか?と話し合いました。
また、サポーターさんがルッコラの種を配ってくれました。余った種や苗があるかたは、ぜひサロンで交換しましょう。
次回はえひめAI(※)を作ります。

梅の里センター【11月4日(金)】

梅の里サロンの様子

参加者の多くのかたが、家庭菜園やお庭、プランターなどで「生(いき)ごみ堆肥」を活用しています。野菜やお花の育ち具合を撮影して、サロンで見せ合うのも楽しいものです。次は何を育てるか、参考にもなりますね。

市役所【11月7日(月)】

市役所サロンの様子

週末に控えた「野菜の苗生育コンテスト」に向けて、来場者にブロッコリーの生育状況をお聞きしました。立派に実った写真は、生ごみクラブの浜野会長のもの。皆さんはいかがでしょうか。

こゆるぎ【11月15日(火)】

こゆるぎサロンの様子

地元沼代の農家さんにお越しいただきました。種のまき時や、野菜の育ち方など、興味深いお話をたくさん伺うことができました!次回もご登場いただく予定です。

マロニエ【11月22日(火)】

マロニエサロンの様子

映像や資料を使った解説が好評のマロニエサロン。ベテランサポーターが、皆さんの疑問にお答えします。生ごみ堆肥化で悩んでいることがあったら、お気軽にご来場ください。

尊徳記念館【11月23日(水)】

尊徳記念館サロンの様子
会場に並ぶハーブやお花の苗。来場者におすそ分けしようと、サポーターが持ち寄ったものです。
受付横には「ゆずポン酢」や「ピーマンみそ」などのレシピ、クラフト作品の展示も。皆さんに楽しんでもらえるよう、アイディアを絞っています(^^♪

(※)えひめAIって?

愛媛県工業技術センターで開発された環境浄化微生物。材料は、砂糖、ドライイースト、ヨーグルト、納豆、湯。できあがったものは、肥料や土壌改良剤として使うことができる。

また、生ごみ処理では、分解促進、消臭効果が得られる。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 資源循環係

電話番号:0465-33-1471

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ