生ごみ堆肥化推進事業とは

1 生ごみ堆肥化検討委員会

ごみの減量と資源の有効利用を図ることを目的に、家庭から排出される生ごみを資源として捉え、生ごみ堆肥化による持続可能な地域内循環の仕組みづくりについて検討していただくため、生ごみ堆肥化検討委員会を設置いたしました。

2 生(いき)ごみ小田原プロジェクト

平成22年度より、小田原市では家庭から出る燃せるごみの約40%を占める「生ごみ」の減量化を図るため、『生(いき)ごみ小田原プロジェクト』と称し、生ごみ堆肥化推進事業を開始いたしました。

小田原生(いき)ごみクラブ

  • 小田原生(いき)ごみクラブは、生ごみ堆肥化推進事業を支える市民組織です。
  • クラブでは、生ごみ堆肥に取り組まれているかた、興味のあるかたを対象に『生(いき)ごみサロン』、『地域サロン』を開催しています。生(いき)ごみサロンとは、生ごみ堆肥化に取り組まれているかたをサポートする楽しい集会です。
    初心者・経験者を問わず、どなたでも参加できます。
  • 各種イベントにて、段ボールコンポストなどの展示を行い、生ごみ堆肥化の取り組みに対する普及・啓発を行っています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 資源循環係

電話番号:0465-33-1471

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ