森のせんせい養成・派遣事業 

※養成事業(養成講座)は令和4年度で終了

令和4年森のせんせいチラシ表
森林・林業・木材産業に関する知識を備え、市民に「森林の魅力」を伝えることができる人材を養成し、市内小学校での森林環境教育や森林に関する各種イベントなど様々な活動に派遣することにより、市民や児童等に対する森林・林業に関する普及啓発活動や市民参加による森林づくりを推進しています。

令和元年度から令和4年度にかけて実施した養成講座では、57名の方が「おだわら森のせんせい」として認定されました!

認定された森のせんせいの活動事例は下記を御参照ください。

森のせんせいの活動事例

森林教室風景
【森の役割と大切さを伝える森林教室】
森林の社会的役割、必要性について学習し、日ごろの生活で木を使うことにより森林整備が促進され、結果として自分たちにも森林を守る手助けができるということを学びます。実際に小学校にて授業を行います。
かまぼこ積み木とひのき玉プール
【かまぼこ積み木とひのき玉プール】
小田原市ダイナシティで開かれたイベント風景
幼児を対象としたイベントスペースで、小田原産木材で作った遊具で木に親しんでもらいます。
毎回多くの親子連れで賑わいます。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 農林業振興係

電話番号:0465-33-1494

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ