「小田原市文化によるまちづくり条例」の制定について

小田原では、千年以上前から人々が生活を営み、豊かな文化が花開いてきました。
多様な文化を振興することにより、市民一人一人が生涯を通じて心豊かな暮らしを実現することを願うとともに、将来にわたるまちの活性化や持続的な発展のために、文化によるまちづくりに取り組んでいくことを決意し、「小田原市文化によるまちづくり条例」を制定しました。
この条例に基づき、今後文化の振興に関する施策及びこれによるまちづくりを推進するため、基本理念並びに市の責務及び施策の方向性に即した、基本的な計画を策定していきます。

条例の目的

文化の振興及びこれによるまちづくりに関し、基本理念及び推進を図るための基本となる事項を定め、その施策の総合的かつ計画的な推進を図ることにより、市民一人一人が心豊かに希望をもって暮らしていくまちの実現及び文化による魅力と活力あふれるまちの実現に寄与することを目的としています。

基本理念

  1. 文化は年齢、障がいの有無等にかかわらず、全ての人に社会参加及び交流の機会を開く基盤であるとの認識の下、その振興を図ること。
  2. 小田原の歴史及び風土に育まれた伝統、なりわい、生活、芸術等の小田原の文化を守り、育てるとともに、市民の自由な活動により新たな文化が構築されるよう配慮すること。
  3. 市民一人一人の自主性、創造性及び多様性を尊重すること。
  4. 観光、国際交流、福祉、教育、産業等との連携を図り、相互に影響を与え合い、磨かれる循環を創出することにより、まちを活性化させ、まちの魅力を高めるものとなるよう配慮すること。

条例制定までの取組

平成23年度 小田原文化振興ビジョンの策定 市民の文化力の向上を目指し、「希望と活力あふれる小田原」を実現するため、市が取り組むべき文化振興の指針として策定。
平成24年度 小田原市文化振興ビジョンを推進するための懇話会開催 文化振興ビジョンの推進体制や事業の評価方法を検討するため、意見交換を5回開催。
平成25年度 小田原市文化振興ビジョンを推進するための懇話会開催 文化振興ビジョンを実効性のあるものにするため、情報発信等の意見交換を5回開催。
平成26年度 小田原市文化振興ビジョンを推進するための懇話会開催 文化振興ビジョンを実効性のあるものにするため、情報発信等の意見交換を5回開催。
平成27年度 小田原市文化振興ビジョン推進委員会を設置・開催 文化振興ビジョンに関する事項を調査審議し、文化振興を図るための条例制定を検討するため設置。委員会を4回開催。
平成28年度 小田原市文化振興ビジョン推進委員会を開催 委員会を5回開催。
文化に関わる条例の制定について答申。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 文化政策係

電話番号:0465-33-1707

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ