ターゲットバードゴルフ
バドミントンの羽根とゴルフボールを合体させたようなシャトルボールをゴルフクラブで打って、ホールに入れるスポーツです。ルールはゴルフと同じく、ホールに入れるまでの打数が少ないほうが勝ちです。ルールが簡単で、しかも、羽根付きボールを使うので滞空時間が長く、直接当たってもけがをせず、子供から高齢者まで誰でもすぐに楽しめるスポーツです。地形によって起伏のあるコース、バンカーや障害物のあるコースが設定できるのも変化が楽しめるのも魅力の一つです。
ルール
ルールはゴルフと一緒でホールを回り、少ないスコアの人が勝ちとなります。ゴルフボールに羽根を付けることにより、飛距離を抑えつつ方向性を安定させる効果があり、またピッチングウェッジ(ゴルフクラブの一種)しか使用しないため、初心者にもなじみやすいゲームになっています。ホールは傘をさかさまにしたような形をしていて、そこにボールを落とすことにより、ホールインとなります。
基本的なルールはゴルフに準じていて、4人1組を基本に、マッチプレー(ホールごとの打数により勝敗を決めていく)、ストロークプレー(全ホールを通した打数により勝敗を決める)、組対抗競技(2人組対2人組で交互に打つ)などの競技方法があります。
用具貸し出しセット数
全1セット
セット内容
・アドバンテージホール(傘の部分)
・セカンドホール(下に置く輪の部分)同数量・ホール台座(屋内の場合)
・シャトルボール
・ショットマット、ピッチングウェッジ
【貸し出しについてのお問い合わせ先】
(公財)小田原市体育協会 0465-38-3310
この情報に関するお問い合わせ先
文化部:スポーツ課 スポーツ振興係
電話番号:0465-38-1149