4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

若年層の性暴力被害予防月間のポスター
4月は進学や就職等で大きく環境が変化することから、様々な被害に遭うリスクが高くなる時期です。

特に性暴力被害は10代、20代がターゲットとなりやすく、その手口も年々巧妙に変化していると言われています。

また、性暴力被害は、あらゆる性別、年齢、関係性で発生します。
同意の無い性的な行為や身体への接触は、性暴力であり、重大な人権侵害です。

被害を受けてしまったら、被害を受けているかもしれないと思ったら、
安心して相談できる場所があります。
 
 

相談できる窓口があります!

望まない性的な行為はすべて性暴力です。
誰かが助けを求めていたら、相談窓口があることを伝えてください。

年齢・性別は問わず、どなたでも相談することができます。
必ず秘密は守ります。安心してご相談ください。

関連図書

若年層の性暴力被害予防月間の関連図書一覧

だれも被害者にも、加害者にもさせないために、 まずは「正しく知る」ことが大切です。

関連図書一覧は小田原市役所5階人権・男女共同参画課、おだわら市民交流センターUMECOで配架しています。

ダウンロードすることも可能です。
/global-data/87/20240321153410123.pdf

一部図書は小田原市立中央図書館、小田原駅東口図書館で貸出していますので、ぜひご利用ください。

 
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ