国民健康保険被保険者証(保険証)について

国民健康保険に加入している人には、国民健康保険被保険者証(保険証)を加入者一人につき1枚、お渡しします。
令和3年8月1日から令和5年7月31日までの台紙の色は浅黄色(薄い緑)です。

保険証の記載内容

国民健康保険被保険者証(見本)

国民健康保険被保険者証(見本)

(1)国民健康保険被保険者証の有効期限です。
※詳細は下記「保険証の有効期限」の一覧表をご確認ください。

(2)保険証の番号です。記号及び番号は同一世帯の国保加入者で共通ですが、枝番は加入者ごとに異なります。

(3)被保険者(保険証を使える人)の氏名・生年月日・性別・住所です。

(4)記載されている記号番号での国保適用の開始年月日です。

(5)保険証を交付した日です。

(6)世帯主の氏名です。
 ※世帯主が国保に加入・未加入に関わらず、世帯の人が国保に加入されていると記載されます。

70歳以上75歳未満の人の保険証

70歳以上75歳未満の人の保険証は高齢受給者証を兼用するため、上記内容に加えて自己負担割合等が記載されます。詳しくは下記リンク先をご確認ください。

保険証の有効期限

現在交付している保険証の有効期限は下記一覧のとおりです。
国民健康保険被保険者証有効期限一覧
対象者 有効期限
令和5年7月31日より前に75歳の誕生日を迎える人 75歳の誕生日の前日
令和5年7月31日より前に70歳の誕生日を迎える人 70歳の誕生月の末日(1日生まれの人は誕生日月の前月末日)
外国人住民 在留期限または令和5年7月31日の早い方の日付
上記以外の人 令和5年7月31日
  • 短期証(有効期限が6か月の保険証)は令和3年8月1日をもって廃止となりました。
  • 有効期限を過ぎた保険証は、市役所2階2番窓口(国民健康保険係)、マロニエ・いずみ・こゆるぎの各住民窓口に返却いただくか、ご自身で細かく裁断の上、破棄してください。(アークロード市民窓口では返却できません。)

保険証の更新

小田原市では2年に1回、8月1日を基準日として保険証を更新します(一斉更新)。次の一斉更新は令和5年です。
保険証の一斉更新では以下の内容が更新されます。

・有効期限
・台紙の色(現在は浅黄色)

なお、新しい保険証は例年7月中旬~下旬の間に郵送します。一斉更新の年に、広報及びホームページなどで詳細をお知らせします。

注意事項

・保険証を郵送するときは原則世帯主様宛てに送付します。
・送付の際は、簡易書留で送付します。お受け取りが必要になりますのでご承知おきください。
・保険証が使えない場合があります。詳細は以下リンクでご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民健康保険係

電話番号:0465-33-1845

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ