かんたん窓口サービスの操作方法
かんたん窓口サービスご利用時の操作方法についてご案内します。
表示される画面と操作方法の概要
各窓口前に設置されているタッチパネルを操作します。
①「証明書発行」を押します。
②カード置き場にマイナンバーカードを置きます。
③利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力し確認を押します。
画面にマイナンバーカードを取り外す表示がされたらカードを取り外します。
画面にマイナンバーカードを取り外す表示がされたらカードを取り外します。
④必要な証明書を選択します。
詳細な申請方法については、証明書ごとに異なるので、ホームページ下部の「各種証明書申請時の操作方法」をご覧ください。
詳細な申請方法については、証明書ごとに異なるので、ホームページ下部の「各種証明書申請時の操作方法」をご覧ください。
⑤発行する証明書の内容及び部数を確認します。
⑥「受付番号」を記載し「受付票」がレシートプリンタから発行されます。
交付窓口から「受付番号」を呼ばれたら、職員に手数料を支払い、証明書をお受け取りください。
交付窓口から「受付番号」を呼ばれたら、職員に手数料を支払い、証明書をお受け取りください。
各種証明書申請時の操作方法
住民票の写し
印鑑登録証明書
戸籍の全部・個人事項証明書
戸籍の附票の写し
市県民税の課税・非課税証明書
この情報に関するお問い合わせ先
市民部:戸籍住民課 住民異動係
電話番号:0465-33-1386