マイナンバー(個人番号)カードを紛失された場合・マイナンバーカードを再発行する場合

マイナンバーカードを紛失された場合の手続きの流れをご案内します。
カードが盗難にあった場合や、焼失、著しく破損した場合などは、小田原市役所2階戸籍住民課までお問い合わせください。

マイナンバーカードを紛失された場合

  1. 直ちに以下の電話番号(紛失の場合には24時間365日対応)に連絡し、マイナンバーカードの機能の一時停止を行ってください。(電子証明書が一時保留されます。)
    マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
    電話:0120-95-0178
  2. 家の外で紛失された場合は、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。
    家の中で紛失された場合は、警察への届出は不要です。
  3. カードが見つからない無い場合は、小田原市役所2階戸籍住民課またはお近くの各住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)でカード廃止の手続きをしてください。(アークロード市民窓口では手続きできません。)
    手続きの際は本人確認書類(下記本人確認書類より「Aを1点」又は「Bを2点」のうち、現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載されているもの)を持参してください。
    また、警察での遺失届受理番号を窓口担当者にお伝えください。
  4. 廃止手続き後、マイナンバーカードの再発行申請の手続きをしてください。

機能を一時停止したマイナンバーカードが見つかった場合

マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、一時停止の解除を行えます。
マイナンバーカードのほか、本人確認書類(下記本人確認書類をご参照ください。)を1点お持ちになり、小田原市役所2階戸籍住民課またはお近くの各住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)で一時停止解除の手続きをしてください。(アークロード市民窓口では手続きできません。)
また、マイナンバーカードの一時停止の解除により、利用者証明用電子証明書は一時保留を解除することができますが、署名用電子証明書は失効するため、必要な場合は新たな証明書の発行申請をする必要があります。
※マイナンバーカード廃止後にカードが見つかっても使用することはできません。見つかったカードは窓口にご返納ください。

マイナンバーカードの再発行

マイナンバーカードの再発行申請の手続きをする場合

マイナンバーカードの再発行申請の手続きには以下のものが必要です。
本人又は法定代理人(本人が15歳未満又は成年被後見人の場合)が小田原市役所2階戸籍住民課またはお近くの各住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)に来て申請の手続きをしてください。
(アークロード市民窓口では手続きできません。)
本人または法定代理人が窓口に来る事が難しい場合は、小田原市役所2階戸籍住民課までお問い合わせください。
申請完了後、マイナンバーカードが出来上がりましたら交付通知書を住民登録地に送付します。
交付通知書に同封の案内をご確認いただき必要書類を準備のうえ、指定の窓口にお越しください。

なお、お持ちの本人確認書類によっては、出来上がったマイナンバーカードを自宅に郵送できる場合があります。
詳しくは小田原市役所2階戸籍住民課にお問い合わせください。
  • 家の外で紛失された場合は、警察での遺失届受理番号
  • 個人番号カード再交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
    (窓口でお渡しします。)
  • 顔写真(縦4.5cm×横3.5cmの大きさで、申請前6か月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの。
    (裏面に氏名、生年月日を記入してください。)
    ※顔写真のチェックポイント(外部サイト)
    上記写真サイズ以外では、受付できませんのでご注意ください。
    小田原市役所本庁舎で無料でお写真を撮影する申請サポートを実施しています。
  • 手数料:1000円
  • 本人確認書類
    下記表の本人確認書類:「Aを2点」又は「AとBをそれぞれ1点ずつ」もしくは「Bを2点」のうち
    現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載されているもの。
    ※ 本人確認書類Aをお持ちでないかたは郵送での受け取りはできませんので、郵送又はWEBサイトでのご申請をすすめいたします。
本人確認書類 A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
【外国人住民のかたのみ】在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
本人確認書類 B 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、医療受給者証、母子健康手帳、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類 など

マイナンバーカードの廃止手続きをした後、カードが見つかった場合

マイナンバーカードの廃止の取り消しはできません。
必ず、小田原市役所2階戸籍住民課またはお近くの各住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)に来てカード返納の手続きをしてください。
(アークロード市民窓口では手続きできません。)

マイナンバー(個人番号)の変更について

「通知カード」や「マイナンバーカード」等を自宅外で紛失または、盗難に遭い、悪用される恐れがある場合、本人の希望によりマイナンバーを変更することができます。
詳しくは、お問い合わせください。

問い合わせ先

  • 小田原市役所戸籍住民課
    電話:0465-33-1386
    平日:午前8時30分~午後5時00分 ※年末年始を除く
  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話:0120-95-0178(無料)
    平日:午前9時30分~午後8時00分/土・日曜日・祝日:午前9時30分~午後5時30分 ※年末年始を除く
    マイナンバーカードの紛失時の機能一時停止については24時間365日対応

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ