無料でマイナンバーカードの申請をサポートします

マイナンバー(個人番号)カードの発行を希望する方を対象に、タブレット端末で無料で写真撮影を行い、WEBでのカード申請のサポートをしています。
WEB申請のためのタブレット端末の操作は職員が行います。
簡単にマイナンバーカードの申請ができますので、お気軽にご利用ください。

出張申請サポート(職員が公民館等に出向き、マイナンバーカードの申請を受け付ける)もご利用いただけます。
 

必要なもの

  • 通知カード(申請時に回収させていただきます) または 個人番号通知書(ご提示いただきます)
  • マイナンバーカード交付申請書
  • 本人確認書類
    下記表の本人確認書類:「Aを2点」又は「AとBをそれぞれ1点ずつ」もしくは「Bを2点」のうち
    現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載されているもの。
    紛失等により通知カードの返納または個人番号通知書の提示ができない場合において、本人確認書類Aをお持ちでないかたは郵送での受け取りはできませんので、郵送又はWEBサイトでのご申請をおすすめいたします。
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ。申請時に回収させていただきます。)
本人確認書類 A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、住民基本台帳カード(写真つき)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
【外国人住民のかたのみ】在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
本人確認書類 B 健康保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、資格確認書、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、医療受給者証、母子健康手帳、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類 など
マイナンバーカード交付申請書の様式画像

場所

マイナンバーカード申請お手伝い窓口 案内図




小田原市役所2階 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口
※市役所本庁舎以外の住民窓口では実施していません。
※市役所本庁舎以外では、出張申請サポート実施日をご確認ください。

受付時間

平日 午前9時00分~午後4時30分(年末年始を除く)

注意

  • 申請完了まで、1人につき15分~20分かかります。
    混雑時には待ち時間が長くなる可能性がありますのでご了承ください。
  • 申請後、カードを受け取る前に市外に転出された場合は申請取り消しの扱いとなるため、転入先で再度申請をする必要があります。

問い合わせ

戸籍住民課 マイナンバーカード交付担当

電話:0465-33-1384

問い合わせ受付時間

平日 午前8時30分~午後5時00分(年末年始を除く)

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

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