戸籍住民課窓口(市役所本庁舎)の混雑状況について

市役所本庁舎は来庁者が多いため、待ち時間が長くなる傾向にあります。
皆様の待ち時間が少しでも短くなるように、例年の状況から予想される混雑状況をお知らせします。
窓口では業務の迅速化に努めておりますが、手続きの際にやむを得ず時間がかかる場合がありますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようご理解とご協力をお願いします。
なお、市役所本庁舎以外の住民窓口などでも各種手続きや証明発行が可能ですのでご利用ください。

次のような場合は特に混雑が予想されます

  • 3月、4月(特に住所変更の届出が集中)
  • 月曜日、祝日の翌日、週末
  • 連休や一般的な長期休暇時期(特に年末年始、ゴールデンウィーク等の大型連休)の前後
  • 語呂の良い日、イベント日など(特に婚姻届が集中)
    2月14日、3月3日、4月22日(よい夫婦の日)、7月7日、8月8日、10月10日、11月11日、11月22日(いい夫婦の日)、12月24日、12月25日
  • 暦の良い日(大安や友引、一粒万倍日などには婚姻届や出生届等が集中)

戸籍住民課窓口(本庁舎)の曜日・時間帯による混雑状況

  月曜日
(休日の翌日)
火曜日~木曜日 金曜日
(休日の前日)
午前8時台(8時30分から)
午前9時台
午前10時台
×
午前11時台
×
×
正午台
×
×
午後1時台
×
×
午後2時台
×
午後3時台
午後4時台(5時まで)
×

◎・・・概ね空いています

〇・・・比較的空いています

△・・・やや混雑します

×・・・混雑します

  • 戸籍住民課窓口(本庁舎)のみの目安です。
  • 受付は平日午前8時30分から午後5時00分までです。(本庁舎のみ火曜日の窓口業務の時間延長〈午後7時00分まで〉があります。実施日についてはホームページなどでご確認ください。ただし、他市区町村等への電話等による確認が必要な場合などは、手続きできないことがあります。)

注意事項など

  • 手続きと併せて証明書を請求される場合や、手続き内容によっては時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。(窓口の混雑状況や手続き内容によっては、手続きが完了するまで1時間から2時間ほどお待ちいただく場合があります。)
  • 国民健康保険や児童手当、小中学校等の該当がある場合は別途手続きが必要になりますので、時間に余裕を持ってお越しください。また、他課での届出等が必要な手続きについては、後日あらためて来庁していただく場合があります。
  • 住所変更、印鑑登録、証明発行(住民票の写し等)は各住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)でもお取り扱いしています。
    ※外国人住民のかたの住所変更、印鑑登録は、戸籍住民課窓口(本庁舎)のみでのお取り扱いとなります。
  • 証明発行(住民票の写し等)は、アークロード市民窓口、郵便局(10箇所)、全国のコンビニ等のマルチコピー機(利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードが必要。ただし、顔認証マイナンバーカードではお取り扱いできません。)でもお取り扱いしていますので、ぜひご利用ください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ