水道水の放射能濃度について

1 高田浄水場の測定結果

小田原市上下水道局で測定した水道水中の放射性物質の測定結果をお知らせします。

測定の結果、放射性物質は検出されませんでしたので、高田浄水場が供給する水道水の安全性については問題ありません。

採水日時

令和6年2月7日(水)午前10時40分

採水場所

高田浄水場 浄水(小田原市高田401番地)

検査結果

  • ヨウ素(I131) 不検出(検出限界値0.7Bq/kg)
  • セシウム(Cs134) 不検出(検出限界値0.7Bq/kg)
  • セシウム(Cs137) 不検出(検出限界値0.7Bq/kg)

なお、放射性物質の測定は定期的(月1回)に実施し、結果はホームページで公表していきます。
※「不検出」とは、それぞれの検体に示されている検出限界値未満であることを意味します。
※「検出限界値」は、放射能の特性として同じ機器で測定しても検体ごとに変動するため、測定ごとに検出限界値を示しています。

なお、神奈川県内広域水道企業団のホームページの伊勢原浄水場は、小田原市と同じ水源(酒匂川)を利用しておりますのでご参照ください。

2 その他の水源地等の測定結果

高田浄水場以外の深井戸等が水源である第二水源地浄水及び片浦地区5か所の管末(給水栓)について外部の検査機関で実施いたしました。

その結果、どの地点も放射性物質は不検出であり、小田原市が供給している水道水の安全性については問題ありません。

1 採水日

令和5年10月19日(木)

2 採水場所

第二水源地 浄水

石橋水源地 管末

米神水源地 管末

根府川第一水源地 管末

根府川第二水源地 管末

根府川第三水源地 管末

3 検査結果

・セシウム(Cs134)不検出(検出限界値0.6~0.9Bq/kg未満)

・セシウム(Cs137)不検出(検出限界値0.7~0.8Bq/kg未満)

・ヨウ素(I131)不検出(検出限界値0.7~0.8Bq/kg未満)

※「不検出」とは、それぞれの検体に示されている検出限界値未満であることを意味します。
※「検出限界値」は、放射能の特性として同じ機器で測定しても検体ごとに変動するため、測定ごとに検出限界値を示して
  います。
 

測定結果の詳細は、下記のPDFファイルをご確認下さい。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:浄水管理課(小田原市高田401) 浄水係

電話番号:0465-41-1242

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ