重度障がい者等緊急通報システムについて

一人暮らしの重度障がい者等の健康状態の悪化など、緊急事態発生時に万全な対策をとるため、市から委託を受けた専門業者が緊急通報装置を設置し、緊急時に対応します。

対象者

次に該当する重度障がい者のみの世帯

  1. 身体障害者手帳1級・2級の方
  2. 知能指数35以下の方
  3. 身体障害者手帳3級で、かつ、知能指数50以下の方
  4. 精神障害者保健福祉手帳1級の方
  • なお、満65歳以上のひとり暮らしまたは満65歳以上の方のみで構成されている世帯で、かつ、介護保険の要介護認定で要介護3~5に認定された方は、原則として独居老人等緊急通報システムをご利用いただきますので、高齢介護課(0465-33-1841)にお問い合わせください。

利用料

緊急通報のための機器の利用は無料です。ただし、通報の際に発生する通信料(電話料)は自己負担となります。

申請方法

障がい福祉課(市役所2階)にある次の書類を添えて申請してください。

小田原市重度障害者等緊急通報システム事業申請書

お住まいの地区を担当する民生委員の確認が必要になります。

誓約書

所定の様式があります。

印鑑(スタンプ印は不可)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課 障がい福祉係

電話番号:0465-33-1446
FAX番号:0465-33-1317

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ